三朝小ニュース
プログラミングの出前授業(6年)
6月13日(火)に、株式会社バードワークスさんによるプログラミングの出前授業がありました。6年A組は3、4校時に、6年B組は5、6校時に受けました。
プログラミング教育は、2020年から始まった教育で、複雑なプログラミング用語を用いてプログラミングのやり方を学ぶのではなく、主に物事を論理的に考える「プログラミング的思考」を身につけることを目的としています。
今日は、レゴで作られた車を走らせるために論理的に思考し、実際に走らせました。思うように走らず、悩んでいるグループもありました。
なかよし班遊び
6月13日(火)の昼休憩に、なかよし班遊びをしました。なかよし班遊びでは、定期に遊びの時間を作り、6年生を中心としての子どもたちの自治力を高めていくことをねらいとしています。また、しっかりと遊ばせたいため、その日の掃除はせず、合計30分間遊びます。
まず、6年生が遊ぶ内容と場所を職員室前の掲示板に張り出します。他の学年はなかよし班遊びまでに掲示板で遊ぶ内容と場所を確認し、開始時刻までに集合をします。
今日は給食時間中に雷がなり始めたので、急遽屋内用の遊びに変更しました。(実はその掲示には屋内用と屋外用と2種類記述してあります)
フルーツバスケット、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ドッヂビーやドッジボールなど多様な遊びが計画されており、各班ともとても楽しそうでした。
メリサさんとの学習
6月13日(火)の2校時に2年生が、5校時に4年生がメリサさんと学習をしました。
2年生はフランス語でのあいさつを教えていただき、メリサさんの次回の来校時にはフランス語であいさつをすることになりました。
4年生はフランスの小学校の授業科目や冬休みや夏休みなどの長期休業の期間などについて教えていただき、2か月という夏休みの長さをうらやましがっている人がたくさんいましたが、1日7校時まであるそうです。
お互いの文化について知ることはとても大切なことです。知ることはお互いを理解し、尊重しあうことにもつながってくると思います。
2年生
4年生
認知症についての学習
6月12日(月)の5、6校時に、4年生が認知症について学習しました。
5校時は福祉課地域包括支援センターの穐山さんと山本さんが、認知症についてわかりやすく教えてくださいました。6校時は教室に移動し、認知症サポーターの方に各グループに入っていただき、認知症の方との接し方を学びました。
メリサさんとの交流学習
6月9日(金)の4校時に、5年生が観光交流課国際交流員のメリサさんと学習をしました。
国際理解教育の一環で、外国の文化について学びます。
今回はフランスの食文化について学びました。日本ではおやつを食べる時間は午後3時ですが、フランスでは午後4時なんだそうです。子どもたちが一番反応示したのは、フランスのお菓子を紹介された時でした。
三朝小学校では5年生だけでなく、他学年もメリサさんと学習をします。
6月の全校朝会
6月9日(金)に、6月の全校朝会を行いました。
校長先生から
・船上山宿泊学習での素晴らしい姿と学校のリーダーとしての期待
・相手の目を見てあいさつすることにがんばりましょう
2つのお話がありました。
お話の後、よい歯コンクール優秀者、三朝ミニバスケットボールスポーツ少年団女子チーム、チーム三朝ファイターズ(ドッジボール)、チーム三朝ファイターズJr(ドッジボール)、県ホープス卓球大会、三朝北条野球スポーツ少年団の表彰を行いました。
1年生が卒園した各園の先生方が来校されました
6月8日(木)の5校時に、1年生が卒園したこども園、保育園の先生方に1年生の学習を公開しました。
久しぶりにお会いすることもあり、1年生はいつも以上にはりきって学習していました。学習を終えた後、廊下で嬉しそうにお話ししている1年生が印象的でした。
5年生の田植え
6月6日の午前中に5年生が田植えを行いました。
賀茂地域協議会の方々にお手伝いいただきながら、稲の苗を植えていきました。リード線に沿って真っすぐ植えていくのは大変だったようです。
植えた後に、「今は機械でやっているけど、昔の人の苦労を知ることができた」という感想には実感がこもっていました。
どろだらけにはなりましたが、普段ではできない体験をすることができました。賀茂地域協議会、グリーンサービスのみなさん、ありがとうございました。
1年生が校長室に①
6月5日(月)の4校時に1年A組の子どもたちが校長室にやってきました。「せんせいたちとなかよくなろう」という生活科の学習の一環での訪問でした。
まず、「好きなスポーツは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「休みの日は何をしておられますか?」などたくさんの質問を受けました。一番返答に困ったのは「校長先生はどんな仕事をされてますか?」という質問でした。
その後で、子どもたちお手製の名刺をもらいました。お礼にかっこいい(?)サインと似ている(?)似顔絵を記しました。なかよくなる第一歩は、相手を知ることですね。別の日に1年B組の子どもたちがやってきます。今から楽しみです。
プール開き
6月5日(月)の3校時にプール開きを行いました。
まず、6年生が児童代表があいさつしましたが、水泳学習に関する自分の体験をもとにしたあいさつで素晴らしかったです。
あいさつの後、準備運動を行い、6年生と先生の模範泳法を見ました。久しぶりに泳ぐとは思えないくらいの立派な泳ぎでした。
最後は小プールと大プールに分かれて、各学年ごとに入水しました。久しぶりに入るプールに、また、はじめて入るプールに歓声が上がっていました。
5年生船上山宿泊学習②
2日目の天気は雨でしたが、予定通り火起こし体験と2回目の野外炊飯を行いました。
火起こし体験は、雨で湿気が多かったためなのか、一生懸命に頑張りましたが、残念ながら火はつきませんでした。
野外炊飯は豚丼を作りました。2回目なので1回目よりもさらに手際よく協力しながら調理や後片付けを行うことができました。
別れのつどいを行い、学校に到着しました。学びの多い2日間となりました。この宿泊学習に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。
↑火起こし体験 ↑調理中
↑調理中? ↑食事中
↑最後のビーイング ↑退所時に みんなで
「船上山少年自然のイェ~イ」
5年生船上山宿泊学習①
6月1日(木)、2日(金)の2日間、5年生が船上山少年自然の家で宿泊学習を行いました。
少年自然の家に到着後、出会いのつどいを行いました。その後、ダム湖に移動し、カヌーといかだ乗りを体験しました。初めて体験した児童が多かったようです。
昼からはオリエンテーリングをする予定でしたが、途中で雨が降りそうだったので、ニュースポーツのボッチャを体験しました。最終試合は両クラスの1位同士の対戦だったのでとても盛り上がりました。野外炊飯場に移動し、夕食のカレーライスを作って食べました。かまどの火起こしからの野外炊飯でしたが、各班とも手際よく作って、食べました。
1日目の最後はきもだめし。館内中に悲鳴が響いていました・・・。
2日目につづく・・・・。
↑ダム湖から見える船上山 ↑出会いのつどい
↑1回目のビーイング ↑協力してカヌーを準備中
↑なかなか前に進みませんでした ↑パドルの操作にも慣れました
↑昼食後の休憩時に ↑ボッチャを体験
↑白熱しています ↑お化け役にたくさんの先生方が来
てくださいました
城陽市の子どもたちとなかよくなるチャ~ンス!(4~6年)
5月31日(水)の昼休憩に三朝町教育委員会社会教育課の福松さんが来校され、4年生から6年生に、この夏休みに町が企画した城陽市との交流についての説明をされました。
城陽市(京都府)は、三朝町と姉妹都市盟約都市になっています。この姉妹都市交流の一環として、今年は夏休みに城陽市から子どもたちがやってきて、三朝町の子どもたちと交流をするそうです。
参加を希望すれば、城陽市の子どもたちとなかよくなる、そして、夏休みの思い出づくりの絶好の機会になると思います。
5年生船上山宿泊学習結団式
5月31日(水)の4校時に5年生が船上山宿泊学習結団式を行いました。
まず、各活動班の班長が、この2日間で頑張りたいことを発表しました。その後引率教員がこの学習で大切にしてほしいことを一人ずつ伝えました。
価値ある学習になることを期待させる5年生の姿でした。
体力テスト
5月31日(水)の1・2校時に2・4・5年生が、3・4校時に1・3・6年生が体力テストを行いました。
例年この時期に全校で実施する体力テストの種目は、握力(筋力)、50m走(スピード)、反復横とび(敏捷性)、立ち幅とび(跳躍力)、長座体前屈(柔軟性)、上体おこし(筋持久力)、ソフトボール投げ(瞬発力や調整能力)、20mシャトルラン(全身持久力)です。なお、握力と20mシャトルランは別日に実施します。(実施した学級もあります)
1年生にとっては、初めて行うテストなので6年生とペアになり、やり方を教わりながら各種目を行いました。
↑50m走 ↑反復横とび
↑立ち幅とび ↑長座体前屈
↑上体おこし ↑ソフトボール投げ
↑自分たちの順番を待つグループの靴がきれいに揃っていました
6年生租税教室
5月30日(火)の5校時に6年生の租税教室を行いました。
三朝町役場町民課税務課から永田龍馬さんをお招きしました。
日本には50以上の税金の種類があり、年齢に関係なく収める必要があるということ、収められた税金は国会で使い道を決めて、みんなが安心して幸せに生活を送るために使われていることを学習しました。
また、生活の中で見かけるいろいろな施設が「税金でを使って作られているもの」と「税金を使わないで作られているもの」のどちらになるのかを友だちと一緒に相談しながら考え、身近なものにも税金が使われていることを改めて知ることができました。
1年生はじめてのシャトルラン
5月30日(火)の4校時に1年生がシャトルランを行いました。
シャトルランとは、体力テストの中の一つで、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて行き来した回数を測定し、全身持久性を調べるテストです。1年生にとっては、今まで経験をしたことのないテストなので、6年生がサポートしました。一生懸命に走っている1年生を応援したり、走り終わった1年生にねぎらいの言葉をかけたりしている6年生がとても素敵でした。
児童朝会
5月26日(金)の朝の活動の時間に、児童朝会を行いました。児童朝会は月に1回行い、運営委員会が企画・運営をします。今年度初めての児童朝会でしたが、昨年度はコロナ禍ということもありリモートで行っていましたので、体育館に一堂に会しての児童朝会は久しぶりでした。
この日の内容は、「赤白対抗〇〇といえば」ゲームでした。例えば、「おでんの具といえば?」「夏の食べ物といえば?」というようなお題に対して、なかよし班で班長を中心に話し合い、ホワイトボードに答えるものでした。「三朝町といえば?」では、「温泉」と答える班が多く、「三朝温泉」の認知度には驚きました。
プールそうじ
5月24日(水)の午後から5、6年生がプールそうじを行いました。大小プール、プールサイド、足洗い場、シャワー、更衣室、トイレなど、そうじをする所は意外と多く、4年生とも分担しながら行いました。なお、4年生は5月23日(火)に行い、3年生は更衣室から校庭側の草集めを行いました。
そうじが済んだ後は見違えるほどきれいになり、放課後に先生達で仕上げをしました。最終的な仕上げは、今年も藤原前校長がされました。ありがとうございました。
←とてもきれいになりました
コミュニケーション力を高める学習
5月23日(火)に、3年生がコミュニケーション力を高める学習を行いました。友達とお話しするとき、言い方や内容によっては相手を傷つける場合があります。だれとでも良好な友達関係を築いていけるよう、お互いの心が温かくなるコミュニケーションのとり方について、灘本スクールカウンセラーから学びました。