ブログ

三朝小ニュース

2学期がスタートしました

 8月28日(月)に2学期がスタートしました。


教室のホワイトボードに担任からのメッセージを事前に書き、本日、子どもたちを迎えました。


子どもたちが登校してきました。久しぶりに会う子どもたちを見て、とてもうれしく思いました。この日から秋のふれあい運動が始まり、教育長、教育委員会、民生委員、保護者の方が玄関前に立たれ、子どもたちへあいさつをしてくださり、一段とにぎやかな登校になりました。


今日は残暑も厳しく、体育館の室温も高くなったので、多目的教室から各教室を結ぶリモートで始業式を行いました。


校長先生の話の後、各学年の代表が夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。


そして、中部子ども造形展と東伯郡水泳大会、鳥取県スポーツ・レクリエーション祭水泳競技の表彰を行いました。


始業式終了後、各学級では夏休みのことを伝え合ったり、宿題などを提出したりした後で、2学期の学習内容について説明を聞いたり、2学期の自分の目標を決めたりしました。

夏のPTA愛校作業

 8月27日(日)朝6時30分から夏のPTA愛校作業を行っていただきました。春の愛校作業は雨のため中止になりましたが、春に参加予定だった1、3、5年生の保護者の方も今回参加してくださいました。主に校庭の草刈り、草取り作業にでしたが、1時間あまりでとてもきれいな校庭になりました。暑い中参加してくださった保護者の皆様、ありがとございました。

第66回キュリー祭記念式典

 8月4日(金)に三朝町総合文化ホールで行われた第66回キュリー祭記念式典に、5、6年生の希望者が出席しました。
 夫人の写真が飾られた祭壇に献花をした後、6年生二人が夫人への感謝を込めた作文を朗読しました。約130人を前にしての朗読だったのでとても緊張したことと思いますが、しっかりと朗読することができました。

キュリー祭ステージ発表

 7月30日(日)に、3年生の希望者がキュリー祭でのステージイベントに出演しました。
 運動会でも披露した「三朝小唄Advance」を踊りました。この日もとても暑くなりましたが、気温以上の「熱」を伝える素晴らしいステージ発表でした。

東伯郡小学校水泳大会

 7月27日(木)に北栄町B&G海洋センタープールで、東伯郡小学校水泳大会が開催されました。5、6年男女の各種目、リレー種目に選ばれた人が学校代表として出場しました。
 自己ベストと感謝の気持ちを姿で表すことを目標にがんばりました。今日の大会を迎えるまでに放課後練習にも取り組みました。
 大会が済んだ後のみんなの清々しい表情が印象的でした。(他校児童の肖像権のため、競技中の様子は撮影していません。ご了承ください)

「手話のWA~ダンスでつながる手話仲間プロジェクト~」撮影

 7月26日(水)に4年生の希望者が、手話言語条例制定10周年記念事業「手話のWA~ダンスでつながる手話仲間プロジェクト~」での撮影を行いました。
 手話の輪が広がることを願いつつ、V6さんの「WAになっておどろう」の曲に合わせて踊りました。
 撮影された動画は、9月24日(日)に行われる「手話パフォーマンス甲子園」で披露される予定です。

1学期終業式

 7月21日(金)に終業式を行いました。

 式の前に、バレーボール女子チーム、ミニバスケットボール女子チーム、陸上、水泳の表彰を行いました。

 終業式では、校長から1学期の頑張っていた様子について各学年ごとにお話がありました。そして、各学年の代表児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。

 最後に生活委員会の6年生とともに、夏休みの生活についてのお話がありました。

      んでもちょうせん
      みかさねてきたことを
      るべきことから
      マホやゲームの使い方
      んなの命が一番大事

 また、この日は、6月19日から始まったアメリカ・イリノイ州在住のお友達の体験入学最終日でした。またどこかで会えたらうれいしいです。お元気で。

 明日から37日間の夏休みにはいります。充実した夏休みを過ごし、2学期の始業式の日に、たくさんの笑顔に出会えることを願っています。また、保護者の皆様には、1学期間、本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとございました。

1学期末の大掃除

 7月20日(木)に1学期末の大掃除をしました。4か月間お世話になった教室や廊下、そして、普段掃除をする機会が少ないロッカーや下駄箱の中をきれいにしました。4か月間ありがとうの気持ちを込めて・・・。

プール交流②

 7月19日(水)、今日は1年A組が賀茂保育園の年長さんとプール交流をしました。
 昨日と同じように準備運動から始めました。「洗濯機」をしようと思いましたが、あいにくの雨でしたので、宝探しをしました。雷のため、途中でプールからあがりました。予定していた活動が最後までできず残念でした。

プール交流①

 7月18日(火)に、1年B組が竹田保育園、みささこども園の年長さんとプール交流をしました。
 まず、体育館で一緒に準備運動をしてから、プールに向かいました。
 プールの中をみんなで走ったり歩いたりして「洗濯機」をしました。宝探しでは、先生の指示をよく聞いて楽しみながら探していました。
 1年生はお兄さん、お姉さんになった姿を年長さんに見せようと頑張る姿も見られました。

なかよし班活動

 7月18日(火)の昼休憩から掃除時間にかけて、なかよし班活動を行いました。今日は気温が高くなることが予想されていましたので、計画段階から屋内限定にしました。
 フルーツバスケット、椅子取り、宝探し、絵しりとりなど多彩なゲームが行われ、楽しそうな声がいろいろな教室から聞こえてきました。前回よりも同じ班員同士のコミュニケーションも増えていました。

読み聞かせ

 7月14日(金)に読み聞かせを行いました。
 今日読んだいただく本を紹介された時、「その本、おうちにある~」と言っている児童もありました。
 全学級とも読み聞かせの声に耳をすませていました。

盲導犬についての学習

 7月13日(木)に、4年生が盲導犬について学習しました。
 4年生は総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習しています。その学習の一環として、全国一斉盲導犬教室にZoomで参加しました。今日は、18校が参加していました。児童は、事前に学習した盲導犬のことを思い出しながら理解を深めました。また、自分たちだけでなく、日本全国に同じ学習をしている仲間がいることを知り、うれしそうでした。
 目が見えない、見えにくいから、「できない」ではなく、工夫をすることで一緒に遊んだり、生活したりできることに気付き、自分にできることを考える機会になりました。
 夏休みの7月30日(日)にも、生配信があるので、質問してみたいと関心をもっていました。

運営委員会企画運営のあいさつ運動

 7月11日から運営委員会企画運営のあいさつ運動が始まりました。
 よりよいあいさつを目指した取組で、「大きな声で」「全員で」「体をむけて」の3つの点で運営委員会が評価します。登校班ごとに行い、3点ともよかった登校班には、運営委員会から「〇です!」と伝えられました。
 今週分の評価結果が、金曜日のお昼の放送で伝えられる予定です。

↑終了したら、運営委員会も振り返りをします

シャボン玉で遊ぼう

 7月12日(水)に、1年生がシャボン玉をつくって遊びました。
 三好先生(源内さん)に来校していただき、いろいろな形や大きさのシャボン玉をつくりました。
 丸い形のシャボン玉が多いですが、四角や三角のシャボン玉のつくり方も教えていただき、グループごとに楽しくつくりました。
 校庭では大きなシャボン玉をつくり、校舎の上までとんでいくシャボン玉を嬉しそうに眺めていました。

豊かな三朝の自然にふれる①

 7月12日(水)に、かがやき空1、2組が、豊かな三朝の自然にふれるため、合谷の川に校外学習に出かけました。
 土日の雨で川の水量が増えていないか心配でしたが、前日に確認をしたところ、大丈夫だったので実施しました。
 水の中の生き物の捕まえ方は、中前さんに(漁師のおっちゃん)にを教わりました。捕まえたときには、「とったど~」と叫んでいました。捕まえた生き物は、すべてリリースしました。

コミュニケーション力を高める学習

 7月11日(火)に、4年生が灘本スクールカウンセラーとコミュニケーション力を高める学習を行いました。
「友達が風邪で休んでいる人の悪口を言っています。あなたはその人になんと言いますか?」、「あるスポーツ少年団のチームが優勝したことを知りました。隣の席のあなたは優勝した友達になんと言いますか?」と生活の具体的な場面で、自分は何をどう伝えるのかを考えて発表し合いました。
 だれとでも良好な友達関係を築いていけるよう、お互いの心が温かくなるコミュニケーションのとり方について学びました。

登校班長会

 7月10日から7月19日まで、夏の交通安全県民運動が実施されます。
 それにともない、登校中の安全意識のさらなる向上をめざして、7月7日(金)に登校班長会を行いました。その会では、バス乗車時のマナーや待ち方についても確認しました。
 夏の交通安全県民運動のスローガンは「ゆとり待つ 時間に気持ちに 車間距離」です。我々大人も気をつけていきたいですね。


↑登校班長さんは、毎朝登校後、登校班日誌をつけ振り返りをしています

人権の花贈呈式

 7月7日(金)に人権の花贈呈式が行われました。
 人権の花運動は、おもに小学生を対象とした啓発活動で昭和57年から実施されています。子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした法務省の取組です。

人権擁護委員の方から「優しい心と素直な心で育ててくださいね」と伝えられました

全校児童代表して、エコ委員会の2名に贈呈されました

「協力して育てることを通して、優しさを学んで大切に育てていきたいです」「自分の生活を見直し、友達にやさしく接していきたいです」とお礼の言葉を伝えました

校外学習(1年生)

 7月5日(水)に、1年生が未来中心に出かけました。
 なしっこ館では、二十世紀梨の大きな木について話を聞きました。枝の端から端までの長さは約20m、1万を超えるパーツに分けて館内に運び込まれたそうです。
 新雪、王秋、愛宕の3種類の梨の食べ比べもさせていただきました。どの梨も美味しくいただきました。
 館内の遊具やゲームでたくさん遊びながら、梨や生き物について学ぶことができました。
 特別に噴水を出していただき、短い時間でしたが水遊びも楽しむことができました。「次は家族と行きたい」「梨が美味しかった」などと振り返っていました。