校長室から
令和6年度三朝小学校学校経営方針
グランドデザイン ↓
令和6年度 三朝小学校 学校経営方針
1 学校教育理念
深い学び 豊かな心 丈夫な体
2 学校教育目標
夢や目標にむかって前向きに取り組む児童の育成
~自ら学び、友達も大切にし、丈夫な心と体をつくり、ふるさとに誇りをもつみささっ子~
3 学校教育の基本方針
(1)学校や地域の特色を生かし、教職員の協働体制に基づく創意と活力に満ちた教育活動の推進
(2)社会の変化やニーズに対応した教育課程の編成と教育活動の推進
(3)児童一人一人のよさを見つけ、能力を最大限に引き出し、共に支え合い学び合う教育活動の推進
(4)学校教育活動全体をとおして、全ての児童に「生きる力」を育む教育活動の推進
(5)教職員、児童、保護者、地域との相互信頼を基盤とした教育活動の推進
4 めざす学校像
〇 児童が安心して登校し、安全に学習・生活できる学校
〇 創意工夫に富み教育効果を上げる学校
〇 保護者や地域と連携して教育効果を高める学校
5 めざす子ども像
〇自らよく考え、学び、確かな学力をつける子(知育)
知識・技能を活用して思考力・判断力・表現力を身につける子ども
〇思いやりと優しさ、明るく強い心をもち、多様性を認める子(徳育)
自他を尊重し、認め合い、協力し合える人間関係をつくる子ども
〇健康でたくましい子(体育)
やりとげるまで、がんばりぬく体力・気力のある子ども
〇地域とつながり、ふるさとを誇りに思う子(ふるさと愛)
三朝町のことを知ろうとし、三朝町の自慢を伝えることができる子ども
6 めざす教師像
〇健康で明るく、自分の強みを活かしながら、一人一人の児童を大切にして伸ばす教師
〇児童、保護者、地域の願いを大切にして信頼に応える教師
〇指導力や資質の向上のために研修に努めながら、同僚性も高める教師
7 重点目標・努力点
(1)確かな学力を形成するための授業づくり
〇学習意欲を高め、わかる授業を展開し、学ぶことが楽しいと児童が感じる授業の推進
〇「今求められる学力」をつけるため、主体的・対話的な深い学びとなる授業への改善
〇ICTの効果的な活用を追求し、さらなる教育活動の充実促進
(2)豊かな人間性・社会性を育む教育の充実
〇友達の個性や多様性を認める児童の育成
〇関わり合う学級づくり、良好な人間関係づくりの推進
〇自他を大切にする心や思いやりの心の育成
(3)健康・体力づくりの向上を図る教育の充実
〇最後まであきらめず、ねばり強く取り組む児童の育成
〇運動に親しみ、体力を向上させる指導の工夫
〇基本的生活習慣の定着を図るための教育の充実
(4)保護者・地域に信頼される学校づくり
〇情報発信の推進
〇地域人材の積極的活用
〇コミュニティ・スクールの推進