三朝小ニュース
メリサさんとの学習
6月15日(木)の5校時に、3年生がメリサさんと交流しました。
「メリサさんとお互いの国の料理を紹介しあおう」というめあてのもと、まず、メリサさんからフランスの食べ物についてクイズが出されました。知っているものもあれば知らないものもあり、「おぉ~!!」「え~!!」というような声がたくさんあがりました。
続いて3年生が日本料理についてクイズを出しました。子ども達のクイズは地元感満載のものばかりで、メリサさんも「勉強になりました」と笑顔で答えてくださいました。
「もっとフランス料理を知りたい!調べてみたい!」「日本料理も知らないものがたくさんあるので、自学で取り組んでみたい。」など、フランスのことを、そして自国のことを知ろうとするきっかけになったようです。
プログラミングの出前授業(6年)
6月13日(火)に、株式会社バードワークスさんによるプログラミングの出前授業がありました。6年A組は3、4校時に、6年B組は5、6校時に受けました。
プログラミング教育は、2020年から始まった教育で、複雑なプログラミング用語を用いてプログラミングのやり方を学ぶのではなく、主に物事を論理的に考える「プログラミング的思考」を身につけることを目的としています。
今日は、レゴで作られた車を走らせるために論理的に思考し、実際に走らせました。思うように走らず、悩んでいるグループもありました。
なかよし班遊び
6月13日(火)の昼休憩に、なかよし班遊びをしました。なかよし班遊びでは、定期に遊びの時間を作り、6年生を中心としての子どもたちの自治力を高めていくことをねらいとしています。また、しっかりと遊ばせたいため、その日の掃除はせず、合計30分間遊びます。
まず、6年生が遊ぶ内容と場所を職員室前の掲示板に張り出します。他の学年はなかよし班遊びまでに掲示板で遊ぶ内容と場所を確認し、開始時刻までに集合をします。
今日は給食時間中に雷がなり始めたので、急遽屋内用の遊びに変更しました。(実はその掲示には屋内用と屋外用と2種類記述してあります)
フルーツバスケット、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ドッヂビーやドッジボールなど多様な遊びが計画されており、各班ともとても楽しそうでした。
メリサさんとの学習
6月13日(火)の2校時に2年生が、5校時に4年生がメリサさんと学習をしました。
2年生はフランス語でのあいさつを教えていただき、メリサさんの次回の来校時にはフランス語であいさつをすることになりました。
4年生はフランスの小学校の授業科目や冬休みや夏休みなどの長期休業の期間などについて教えていただき、2か月という夏休みの長さをうらやましがっている人がたくさんいましたが、1日7校時まであるそうです。
お互いの文化について知ることはとても大切なことです。知ることはお互いを理解し、尊重しあうことにもつながってくると思います。
2年生
4年生
認知症についての学習
6月12日(月)の5、6校時に、4年生が認知症について学習しました。
5校時は福祉課地域包括支援センターの穐山さんと山本さんが、認知症についてわかりやすく教えてくださいました。6校時は教室に移動し、認知症サポーターの方に各グループに入っていただき、認知症の方との接し方を学びました。
メリサさんとの交流学習
6月9日(金)の4校時に、5年生が観光交流課国際交流員のメリサさんと学習をしました。
国際理解教育の一環で、外国の文化について学びます。
今回はフランスの食文化について学びました。日本ではおやつを食べる時間は午後3時ですが、フランスでは午後4時なんだそうです。子どもたちが一番反応示したのは、フランスのお菓子を紹介された時でした。
三朝小学校では5年生だけでなく、他学年もメリサさんと学習をします。
6月の全校朝会
6月9日(金)に、6月の全校朝会を行いました。
校長先生から
・船上山宿泊学習での素晴らしい姿と学校のリーダーとしての期待
・相手の目を見てあいさつすることにがんばりましょう
2つのお話がありました。
お話の後、よい歯コンクール優秀者、三朝ミニバスケットボールスポーツ少年団女子チーム、チーム三朝ファイターズ(ドッジボール)、チーム三朝ファイターズJr(ドッジボール)、県ホープス卓球大会、三朝北条野球スポーツ少年団の表彰を行いました。
1年生が卒園した各園の先生方が来校されました
6月8日(木)の5校時に、1年生が卒園したこども園、保育園の先生方に1年生の学習を公開しました。
久しぶりにお会いすることもあり、1年生はいつも以上にはりきって学習していました。学習を終えた後、廊下で嬉しそうにお話ししている1年生が印象的でした。
5年生の田植え
6月6日の午前中に5年生が田植えを行いました。
賀茂地域協議会の方々にお手伝いいただきながら、稲の苗を植えていきました。リード線に沿って真っすぐ植えていくのは大変だったようです。
植えた後に、「今は機械でやっているけど、昔の人の苦労を知ることができた」という感想には実感がこもっていました。
どろだらけにはなりましたが、普段ではできない体験をすることができました。賀茂地域協議会、グリーンサービスのみなさん、ありがとうございました。
1年生が校長室に①
6月5日(月)の4校時に1年A組の子どもたちが校長室にやってきました。「せんせいたちとなかよくなろう」という生活科の学習の一環での訪問でした。
まず、「好きなスポーツは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「休みの日は何をしておられますか?」などたくさんの質問を受けました。一番返答に困ったのは「校長先生はどんな仕事をされてますか?」という質問でした。
その後で、子どもたちお手製の名刺をもらいました。お礼にかっこいい(?)サインと似ている(?)似顔絵を記しました。なかよくなる第一歩は、相手を知ることですね。別の日に1年B組の子どもたちがやってきます。今から楽しみです。