2024年11月の記事一覧
小中合同避難訓練
11月13日(水)に、小中合同避難訓練を行いました。
目的は新校舎の避難経路、そして、同じ敷地内の建物から出火した場合の避難経路を覚えることです。
今回は出火場所を中学校の理科室と想定し、小中の児童生徒が小学校の校庭に避難しました。
1年生は各1年教室の前出口から避難しました。
4年生と6年生は東階段を使い、1階東側出口から避難しました。
2年生、3年生、5年生は西階段を使い、昇降口横出口から避難しました。
避難する様子を観察していましたが、だれもしゃべらず整然と避難することができました。そして、避難場所に到着してもいつ次の避難指示が出されてもいいように静かに待つことができました。
安全教育主任から、避難するときの合言葉「お・は・し・も・て」についての確認がありました。
最後に消防士の方から避難する様子についての講評と全国秋の火災予防運動についてお話がありました。
今回の避難訓練は初めてのことが2つありました。まず、新校舎で行うこと、そして、中学校と合同で行うことです。実施後教職員で振り返りを行い、より安全な児童の避難体制を作っていきたいと思います。
タグラグビーの練習が始まりました
11月24日(日)に開催されるSMBCカップタグラグビー大会に向けた練習が始まりました。
ボールを持って相手をかわしたり、相手のタグをとったりする基本的なプレーの練習から始めました。
練習回数は少ないかもしれません。だからこそ、1回1回の練習を大切にしてくださいね。
「ほかほか言葉」が6年生から始まりました。
三朝小学校では、まわりの人を大切にし、豊かにつながり合う仲間づくりを進めるため、「ほかほか言葉」の発表に取り組んでいます。給食時の放送で、各クラスごとに、代表者がありがとうを伝えたり、その人のいい所を発表したりして、心がほかほかと温かくなる時間でもあります。
1学期も行っていますが、11月12日(火)に2学期の「ほかほか言葉」が6年生から始まりました。
・2年B組〇〇さん、なかよし班活動で他の学年を待っている時、とても良い姿勢ですね。他の場面でも続けてください。
・2年B組〇〇さん、横断歩道を渡った時に車が待ってくれていたら、一人でも大きな声で「ありがとうございます。」と言っていてすごいと思いました。
・1年A組のみなさん、ハロウィンパーティーをしている時や毎日の行動がきまりよかった、とてもすてきだと思いました。6年生も負けないようにがんばりたいです。
・5年生のみなさん、もう少しで最高学年になります。ぼくたちが中学校に行ったら学校をひっぱっていってください。
・〇〇先生、いつも算数を教えてくださってありがとうございます。分かりやすく教えてくださるので算数が好きになりました。
・校長先生へ・・・と私にも「ほかほか言葉」をいただきました。ありがとう。とてもうれしいメッセージでした!!
1年、2年、3年生弦楽アンサンブルコンサート
11月11日(月)、1年、2年、3年生が文化ホールで弦楽器演奏を鑑賞しました。
演奏されたのは、鳥取チェンバーオーケストラの方たちでした。
コンサートの始まりを今か今かと待っています。
演奏が始まりました。
1曲目は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、2曲目は「カノン」でした。
子どもたちは1曲目から、弦楽器の音色の世界に引き込まれていきました。
コンサートの途中に、指揮者の体験をさせていただきました。2年生二人と教員が挑戦しました。上手でしたよ!!
コンサート終盤に、校歌の演奏が始まりました。みんなで演奏に合わせて校歌を歌いました。
6年生が音楽会で合奏した「情熱大陸」が、アンコールで演奏された時には、自然と手拍子が始まりました。
コンサート終わりには、3年生が代表でお礼を伝えました(真ん中の児童)。演奏された方としっかり目を合わせて伝えた素晴らしいお礼のあいさつでした!
お礼のあいさつの後、お礼の品を渡しました。
芸術の秋をしっかりと堪能したコンサートになりました。
鳥取チェンバーオーケストラのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
新校舎での朝運動スタート
11月11日(月)、新校舎での朝運動が始まりました。8日(金)にマラソン大会が終わったばかりですが、来年のマラソン大会に向けて練習が始まりました。
旧校舎で行っていた時と同じ方法で、やってきた登校班から走り始めます。
走る前には、以前と同じように鞄がきちんと並べられていました。
児童玄関はバリアフリーなので、土が床まで上がってきやすいですが、環境委員会がきれいにしていました。
環境委員会のみなさん、ありがとう!!
丈夫な心と体づくり目指して、前向きに頑張ってほしいと思います。がんばれ!みささっ子!!