三朝小ニュース
学校オープン2日目
9月22日(金)は学校オープン2日目でした。
いつも通り生活委員会による靴そろえ調べとあいさつ調べの1週間の集計から始まりました。集計した結果を給食時間の放送で伝えるため、放送原稿をタブレットに入力しています。
8時15分からは読み聞かせでした。今回は教育実習生の下前先生にも本を読んでいただきました。子どもたちが興味を持ちそうなお話をいつも用意してくださり、ありがとうございます。
2日間で200名を超える方に参観していただきました。そして、数名の保護者の方に受付のボランティアをしていただきました。ありがとうございました。ご協力いただいたアンケートは、今後の本校の教育に活かしていきたいと思います。
学校オープン1日目
9月21日(木)は、町内小中学校の学校公開「学校オープン」1日目でした。午前中から地域の方、保護者の方が来校され、児童の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
給食時間には、今日も始まりましたコール先生のRadio Show。今日は高学年に向けての問題でした。
ヒントは、
「Hint1 I'm an animal.」
「Hint2 I'm good at jumping.」
「Hint3 I have long ears.」
昼休憩に答え合わせです。
午後からは参観日を兼ねての学習公開でした。4年生と6年生は合同で学習しました。たくさんの保護者の方、地域の方に参観していただきました。ありがとうございました。
学習公開後の学級懇談にも、たくさん方が参加されました。ありがとうございました。
明日は学校オープン2日目です。ご来校をお待ちしております。
4年生「音のない世界の体験会」
9月20日(水)に、4年生がダイアログ・イン・サイレンスの皆さんによる「音のない世界の体験会」を体験しました。
子どもたちは音が聞こえないようにヘッドホンをして、好きなことや物を手話やジェスチャーを使ってスタッフの方や友達に伝えていました。意思が伝わると、お互いににっこりしていました。体験をする前は、「耳が聞こえないとおしゃべりできないから友達になれるのかな。」と言っていた子どもたちでしたが、活動を通して音がなくてもコミュニケーションができることに気付きました。むしろ言葉に頼らない分、相手と目を合わせ、「伝えたい。」「分かりたい。」という気持ちを強くもって「会話」をしているように感じました。
音のない世界を体験することで、聴覚障がいや手話について理解を深めるだけでなく、だれとでも心を通じ合わせることができることを知り、ひとつ「壁」がなくなったように晴れ晴れとした表情をしていました。
4年A組の学習の様子
4年B組の学習の様子
代表委員会
9月20日(水)に代表委員会を開いて、校内音楽会のスローガンを決めました。各学級から出されたスローガンは完成形ではなく、大切にしていきたいことをキーワードの形にして募集しました。最後に残った4つの言葉を組み合わせてスローガンが完成しました。
「リズムにのって 心を一つに るんるんるん」
音楽会での発表を終えた後は満足感で心が「るんるん」になり、リズムにのった発表になるように心を一つにして頑張っていましょう。
タブレットを使って意見を集約していきました。入力や操作は子どもたちが行っていました。タブレットを活用するスキルは、学習だけではなく児童会活動にも活かされています。
9月のなかよし班活動
9月19日(火)の昼休憩と掃除の時間に9月のなかよし班活動を行いました。
今日のために6年生が計画を立て、先週の間に掲示板に貼っていました。前もっての準備があるから全校が楽しめるんですね。
活動の前に活動場所と内容を確認に来ます。
活動の直前に雨が降り、校庭に水たまりができてしまったので、屋内用のレクに切りかえました。「瞬間移動」「だるまさんの一日」など、前回にはなかったレクもありました。