三朝小ニュース

令和5年度校内音楽会保護者鑑賞の部

 10月20日(金)に校内音楽会保護者鑑賞の部を行いました。保護者鑑賞の部は、体育館の収容人数の関係で、午前の部(1・3・5年生)と午後の部(2・4・6年生)に分けて発表しました。

 
午前の部は5年生の代表挨拶から始まりました。

1年生にとっては初めての音楽会でした。とても緊張したようです。


3年生は迫力ある合奏になりました。


5年生は和太鼓を演奏し、三朝小学校の伝統を受け継ぎました。



午後の部は6年生の代表挨拶で始まりました。

午後の部のオープニングは2年生。1年生の時より楽器が増えました。


4年生は季節をテーマに発表しました。


6年生はフィナーレを飾るにふさわしい合唱、合奏でした。

 力を合わせ、一つのものをつくりあげるよさを感じることを目標としてきました。やり遂げた成就感を胸に明日からの学校生活に生かしていきたいと思います。
 子どもたちの合唱や合奏がよりよいものになるようにお力添えをいただいた中本先生、山内先生、ありがとうございました。

令和5年度校内音楽会児童鑑賞の部

 10月19日(木)に、校内音楽会児童鑑賞の部を行い、今まで練習した成果を披露し合いました。この音楽会に竹田保育園、賀茂保育園、みささこども園の年長さんが鑑賞においでになりました。ありがとうございました。
 全学年発表し終わった後に聞いてみると、ほとんどの児童が緊張していたようです。今まで練習した成果が発揮できるかなと思うからこそ緊張するのでしょう。緊張したのは一生懸命に練習してきた証、そして、緊張しなかったのは、一生懸命に練習して自信をもって発表できた証、いずれにせよ、一生懸命に練習してきた証です。
 明日は保護者鑑賞の部です。ますます緊張するかもしれませんが練習した成果を十二分に発揮する発表になることを願っています。

1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

ペタンク体験会

 10月17日(火)の昼休憩に、三朝町教育委員会社会教育課の村岡さんが来校され、ペタンクの体験会が開催されました。
 ペタンクは南仏生まれのスポーツで、発祥の地フランスでは愛好者が600万人を超えているそうです。


 これがペタンクのボールです。公認球では650g~800gだそうです。持ってみると、少し重たいなぁと感じる重さでした。


 かんたんなルールや投げ方を教わりました。


 ビュット(標的)をめがけて、どんどん投げてみました。

 
 三朝町では来年10月に「ねんりんピックはばたけ鳥取2024ペタンク交流大会」が開催されます。

鳥取しゃんしゃん傘踊り連「生粋」とのコラボ

 10月16日(月)に4年生が、鳥取しゃんしゃん傘踊り連「生粋」とコラボしました。

まず、音楽会で4年生が合奏する『千本桜』の曲に合わせた傘踊りを披露してくださいました。汗が飛び散るほど生き生きと踊られる迫力ある傘踊りに子どもたちは食い入るように見ていました。


次は、実際に4年生が合奏する『千本桜』に合わせて踊ってくださいました。子どもたちは演奏に一生懸命で踊りを見る余裕がなかったようですが、録画しましたので後でじっくりと鑑賞します。


合奏の後は、合唱曲『もみじ』に合わせてのコラボでした。


踊りを披露していただいたお礼にと子どもたちが『三朝小唄アドバンス』を披露しました。「生粋」のみなさんは、この踊りを見るのは初めてのようでしたが、子どもたちの踊りの見ながらその場で一緒に踊っておられました。


最後にすずっこを持っての『よっとっ鳥取』が披露されました。音楽会で披露する合奏曲、合奏曲と伝統芸能とのコラボでした。

3年生社会科見学

 社会科では、「お店ではたらく人」について学習を進めてきました。子ども達は授業を進めていく中で、たくさんの人がスーパーマーケットを利用しているということに気付きました。実際にスーパーマーケットを見てみたいという思いをもった子ども達。そこで、三朝町のスーパーマーケットであるサントマトさんに見学をお願いすると快く受け入れてくださいました。実際にお店の中を案内していただいたり、仕事を体験させてもらったりして大満足の見学となりました。今回の学びをきちんとまとめて、確かな学びにつなげていきたいと思います。サントマトのみなさん本当にありがとうございました。

3年A組の見学の様子


3年B組の見学の様子