2023年11月の記事一覧

3年生社会科見学

 11月28日(火)に3年生が倉吉警察署と倉吉消防署を見学しました。社会科「くらしを守る」の学習を進めてきた子ども達にとって、今回の学びは実感を伴った理解につながりました。実際にパトカーや消防車を見ているときの子ども達の目は、きらきらと輝いていたように思います。今回の見学を「楽しかった。」で終わりにするのではなく、学習したことを共有し、新たな学びへとつなげていきたいと思います。倉吉警察署、倉吉消防署の皆様、ありがとうございました。

SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー選手権鳥取県予選大会および交流大会

 11月26日(日)に倉吉市営関金ラグビー場において、SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー選手権鳥取県予選大会および交流大会が開催されました。
 本校からはイエロースターズ、ブルースターズ、レッドスターズ、グリーンスターズの4チームが参加しました。

 上学年交流会でブルースターズが優勝、下学年交流会でレッドスターズが優勝、グリーンスターズが準優勝でした。大会前の一週間は臨時休業等で思うように練習できないまま迎えた大会になってしまいましたが、今ある力でベストを尽くしている姿がとても印象的でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。


4年生社会科見学

 11月24日(金)に4年生が青谷和紙工房へ出かけ、和紙作りを体験しました。
 まず、和紙の原料であるこうぞを刈り取りました。次に、それを切りそろえて窯で蒸し、皮がむけたこうぞを茹でて、きれいにし、叩いて、いよいよ紙すきです。紙をすくまでにこんなにたくさんの作業があるなんてびっくりしました。紙をすくにはとても力がいりましたが、「世界に一枚だけの自分の和紙」と、心をこめてすきました。今日作った和紙は、2月の参観日で行う「2分の1成人式」で、家族への感謝状として、渡す予定です。
 最後の質問タイムでは、自分の知りたいことを積極的に聞きました。その中で、「嬉しかったことはなんですか。」という質問に「後継者ができたことです。」と答えられ、伝統を受け継ぐことの大切さを知りました。

ブラッシング指導(1年生)

 11月16日(木)、1年生にブラッシング指導をしていただきました。

 中部歯科医師会の歯科衛生士さんに指導をしていただきました。ジュースやお菓子にはたくさんの砂糖が入っていることや早寝、早起き、しっかり睡眠という規則正しい生活習慣が、健康な歯のためには大切だと教えていただきました。

 その後、染めだしをして6才臼歯のみがき方や歯ブラシのどの部分を使ってみがけばいいのか教えていただきました。赤く染まった歯に子どもたちはビックリしていましたが、教えてもらったとおりに順番にみがいていくと、白くきれいな歯になりました。

人権についての学習(6年生)

 11月14日(火)に、6年生が人権について学習しました。
 今回は、倉吉市人権文化センター所長の下吉真二さんをお招きしました。体いっぱいにつかった下吉さんの話しぶりに、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。当事者だけでなく自分たちも差別と闘う気持ちを持ち続けなければならいことを感じることができました。

 

命を大切にする学習(4年生)

 11月13日(月)に、4年生が「命を大切にする学習」を行いました。
 ミオ・ファティリティ・クリニックの葉山美紀子さんに「いのちとからだ」についてのお話を聞きました。成長には個人差があることや命の誕生について、専門的な立場からのお話でした。それぞれが認め合い、尊重しあって成長してほしいと話されました。子どもたちは初めて知ることもたくさんあり、うなずきながら興味をもって話を聞いていました。

11月の全校朝会

 11月10日(金)に、11月の全校朝会を行いました。体育館の窓を開けたり、いつもより列の幅をとったりと、インフルエンザ感染に留意しながら行いました。
 校長先生のお話の後に、3つの表彰を行いました。


 はじめに、校内マラソン大会各学年男女別の優勝者に賞状とトロフィーを授与しました。


 続いて、今年度新しく作られた「敢闘賞」(昨年度の記録と比較して、最も記録を伸ばした賞)受賞者に賞状を授与しました。


 そして、「税に関する絵はがきコンクール」の表彰を行いました。

1年生校外学習

 11月7日(火)に1年生が、秋の校外学習へ出かけました。
 打吹公園では、動物たちを見たり、大きな落ち葉を拾ったり、遊具で遊んだりして楽しみました。木の実の里では、椎の実やドングリ、栗などの木の実を探しました。芝生の上でお弁当を食べました。
 農業大学校では、先生方や生徒のみなさんにお世話になり、牛についての話を聞きました。仔牛を触ったり、親牛にえさをあげたりしました。農業大学校のみなさん、ありがとうございました。
 初めての体験もでき、とても充実した一日になりました。秋をたくさん感じたり見つけたりすることができました。

車椅子バスケットボール体験(4年生)

 11月6日(月)に4年生が車椅子バスケットボールを体験しました。
 はじめに、福永幸男さんからバスケット用車椅子の使い方やルールについて教わりました。試合では、初めはなかなか点が入りませんでしたが、福永さんのアドバイスやチームで作戦を立てたおかげで次第にパスがつながるようになり、得点も増えました。最後に福永さんからバリアフリーなどについてのお話を聞き、「福永さんってかっこいい!」「車椅子バスケットもっとやりたい!」ということを感じていました。福永幸男さん、ありがとうございました。

車椅子体験(4年生)

 11月2日(木)に4年生が車椅子体験を行いました。三朝町社会福祉協議会の方に来ていただいて、車いすの扱い方を教えていただき、体育館から図書館に向けて、さあ出発!途中の坂や段差など、乗っている人の気持ちを考えて、丁寧に車いすを操作していました。
 体験を終えて子どもたちは、「小さな段差でも難しいな。」「トイレに入るのが狭くて難しかったよ。」「怖かったけど、やさしく声をかけてくれたから安心できた。」などの感想をもちました。