三朝小ニュース

小島よしおさんの講演会

 1月24日(水)に文化ホールで「未来を拓け、みささっ子創造事業 21世紀を生き抜く中学生講演会」が開催されました。この事業は本来中学生対象だったのですが、3年生以上の小学生も参加させていただくことになりました。


 小島さんの登壇を心待ちにしています。


 小島よしおさんの登場で会場は一気に盛り上がりました。小島さんには「夢をかなえるために」という演題でご講演いただきました。


 ご講演の後は、質問タイムでした。挙手をしたたくさんの人の中から4名が選ばれました。「ネタが思い浮かばない時は?」「小さい声で悩んでいます。どうすればよいですか?」「夢をかなえるために支えてくれたものは?」「自分に味方がいなくても夢はかないますか?」悩みに近い質問にも丁寧に答えてくださいました。
 子どもたちにとって、たくさんのことを学んだ思い出に残る講演会になりました。小島よしおさん、ありがとうございました。 


 子どもたちのために、サインとサイン付きの4冊の本をいただきました。ありがとうございました。ますますのご活躍を子どもたちと願っています。

全国学校給食週間

 1月24日(水)から1月30日(火)は、全国学校給食週間です。

文化ホールロビー掲示より

 本校も、給食標語、給食委員会、三朝中学校生徒作成の給食クイズ、給食委員会6年生作成動画の視聴、栄養教諭による給食訪問、調理センター主催の「これからも伝えていきたいふるさとの味」献立、交流給食等、様々な取組を行います。

 本日は取組の中の一つ、給食食材の生産者の方々をお招きしての交流給食でした。「楽しかった。」と感想を言われた方もありました。雪の降る中、ご来校いただきありがとうございました。

1年B組 折り染め

 1月23日(火)に、椿先生に教えてもらって、折り染めをしました。
 やり方や約束を聞いてるときから、すでにワクワクしていた子どもたちです。「何色にしようかな」と楽しそうでした。できた模様がとてもきれいで、開くたびに子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
 25日(木)には、この模様を使って工作をします。

1月22日の朝

 1月22日(月)の朝、濃い霧のため、とても幻想的な光景を目の当たりにしました。

 今週は、この冬一番の強い寒気が流れ込むとのこと。どのくらいの積雪になるのか心配です・・・。

 1月19日(金)に行ったクラブ活動で制作されたお花で、玄関が飾られました。とても華やかな玄関になりました。校長室には、4年生児童の作品が飾られました。


3年生湯けむりたんけん隊

 1月19日(金)に3年生が、総合的な学習の時間で三朝町にある商業施設の見学、仕事体験を行いました。「三朝町のよさを発信したい!」という強い思いをもって活動したため、様々な発見や驚きがあったようです。今後は、体験したことを発信できるように、プレゼンやパンフレットにまとめていきたいと考えています。今回の学習でお世話になった、依山楼岩崎、万翠楼、三朝館、三朝ヨーグルト、ロイヤルホテルの皆様には、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

依山楼岩崎さんでの様子


万翠楼さんでの様子


三朝館さんでの様子


三朝ヨーグルトさんでの様子


ロイヤルホテルさんでの様子

6年生環境について学ぶ

 1月19日(金)に6年生が環境について学びました。
 中国電力から2名来校され、実験や体験を交えながら電気やエネルギーについてお話をされました。

 電気やエネルギーに関する本をたくさん寄贈していただきました。ありがとうございました。

 学習終了後、NCNの取材を受けました。


児童朝会

 1月19日(金)に児童朝会を行いました。インフルエンザの流行でしばらく延期しておりましたので、久しぶりに行うことになりました。


 企画運営役の運営委員会が、まず、ゲームの進め方やルールについて、模範演技をとおして伝えスタートしました。


 腰をかがめながら手でボールを送るゲームを縦割り班で行いました。


 2回行いました。2回とも白7班が1位でした。

中学校入学説明会

 1月17日(水)に三朝中学校で入学説明会が開催されました。各クラス作成の動画視聴、授業体験、全体説明会、児童・保護者別説明会がありました。

 理科、英語、数学の3教科の授業体験をさせていただきました。

理科の様子

英語の様子

数学の様子
 
 数学に参加した児童の中には、「トランプマジックのタネは、式を立てて、数学的に考えることができるということがわかりました。まだまだ知らないことだらけなので、中学校でも勉強したいです。」という感想をもった児童もいました。

 また、説明会を通して、どんなことを学習するのか、どんな力がつくのか等、中学校生活について理解することができたようです。
 私たち小学校にとって、6年生が参加する姿、態度や感想から、中学校への進学に向けて、小学校生活のまとめをしっかりしていこうという気持ちを強くする会にもなりました。

届きました!!

 1月16日(火)の午前中、ついに届きました!!大谷翔平さんからのグローブです。中部の他町の小学校には届いているというお話を聞いていましたので、いつ届くのか心待ちにしていました。

 給食時に放送で、早速子どもたちにも伝えました。その歓声は校長室まで聞こえました。そのグローブを一目見たいとたくさんの子どもたちが校長室にやってきました。

 グローブには、このようなメッセージが添えられていました。
「・・・私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけられるためのシンボルとなることを望んでいます。・・・このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。・・・
野球しようぜ。    大谷翔平」
 野球をこよなく愛する大谷翔平さんらしいメッセージでした。
 このグローブをどのように使いたいのか、子どもたちに聞いているところです。決まり次第、使っていきたいと思います。
 大谷翔平さん、ありがとございました。

校長先生の読み聞かせ

 1月15日(月)の昼休憩に、3人の3年児童が校長室にやってきました。「校長先生!読み聞かせをお願いします!!」とのことでした。
 昨年の秋の読書週間中のくじびきで「校長室で本がよめる券」が当たっていたのですが、その後、インフルエンザの流行で、この券が使えず、本日やっと使うことになったのです。
 「何の本を読めばいいかな?」と尋ねると、「これです!!」と差し出された本は『トムとジェリーをさがせ!』。私が出題して3人がさがすというやり方にしましたが、「これって読み聞かせになるのかな?」と思いながらも、「でも、楽しいからOK!!」と、私自身もこのひと時を楽しむことができました。

本に親しむ機会を

 子どもたちが本に親しむ機会を増やそうと様々な企画を行っています。

 図書館前の企画コーナーには、新年を迎えたことにちなんで「新しいことに挑戦してみよう」というテーマで本を紹介しています。

 
 また、図書館の中には「本に出会う楽しみ」をテーマに、福袋コーナーを設けています。

 これが福袋コーナーを設けた初日の展示です。福袋の中には本1冊が入っており、おまけ?も入っている袋もあるようです。

 次の日、福袋コーナーの本はすべてなくなっていました。子どもたちはどんな本に出会ったのでしょう。そして、おまけは何だったのでしょう。


 始業式で、3学期の目標に関連して、8球団からドラフト1位指名を受けるという目標を達成するために「本を読む」ことをその方策の一つにあげていた大谷翔平さんのお話をしました。
 1月12日(金)の朝の図書館の様子です。本を借りるためにたくさんの子どもたちが受付を待っていました。

6年生人権学習②

 1月10日(水)に6年生が11月14日に引き続き、倉吉人権文化センター所長の下吉真二さんをお招きして人権学習を行いました。この学習は11月22日の参観日で行う予定でしたが、インフルエンザの感染状況から参観日が中止になったため、本日行いました。
 2回目となる今回は、下吉さん自身のエピソードなどを中心に、部落差別について、差別とたたかうことについて話をしてくださいました。子どもたちも自分事として真剣にそのお話に耳を傾け、社会を変える力が自分たちにもあるのだと、改めて感じることができました。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。新しい年、令和6年がスタートしました。
 1月9日(火)は、3学期が始まる日でした。久しぶりに会う子どもたちを迎えるため、各教室には担任からのメッセージが書かれていました。


 そして、子どもたちが続々と登校してきました。みな元気そうでとてもうれしく思いました。この日から「冬のふれあい運動」が始まり、地域の方々が玄関前で子どもたちにあいさつをしてくださいました。寒い中、ありがとうございました。


 朝の会を終え、体育館で3学期の始業式を行いました。校長が3学期に全校で頑張りたいことについて話をしました。そして、各学年の代表児童が、3学期に頑張りたいことについて発表しました。今日の朝の会の前の短時間の練習をしてからの発表だったので、ほぼぶっつけ本番に近い発表になってしまいましたが、全員がしっかりと発表することができました。特に3年生の代表児童は全校に語り掛けるような発表で、とても感心しました。
 始業式終了後は、教室で冬休みの思い出を伝え合ったり、3学期の目標を決めたりする学級もありました。幸先の良いスタートをきることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。




 1月1日に発生しました能登半島を震源とする地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。 
 

第2学期終業式

 12月22日(金)は2学期の終業を迎える日でした。

 大雪が予想されていましたが、小学校付近は積雪もなく、子どもたちはいつも通り登校しました。

 積雪はなかったのですが、とても寒い朝でした。その中でも生活委員会はいつも通りあいさつ運動にがんばっていました。


 体育館は館内の温度が低かったため、終業式は多目的室と各教室とを結ぶリモートで実施しました。
 2学期の振り返り、冬休みについての校長先生の話の後に、各学年の代表者が2学期に頑張ったことについて発表しました。   


 終業式を終えてから、「三朝町読書感想文コンクール」「三朝町ふるさと絵画コンクール」の入賞者が紹介されました。

 下校時に児童玄関で子どもたちを見送りました。明日からの冬休みが楽しみなのか、みんな笑顔で下校していきました。3学期の始業式の日に会えることを楽しみにしています。

 2学期も本校の教育につきましてご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
 よいお年をお迎えください。

コール先生のRadio Show!!

 12月21日(木)、木曜日恒例のコール先生のRadio Show!!がありました。今回はいつものスリーヒントクイズではなく、ひと味ちがった放送で、「Today let's talk about "winter" ・・・」と「冬」についてのお話でした。
 「We can enjoy winter sports,such as skiing ,snowboading and ice skating.・・・」と続き、実はコール先生はスキーがとても上手なこと、きれいに飾られたクリスマスツリーを見てとても嬉しかった子どもの頃の思い出も話されました。
 そして、「Have a nice vacation and see you on January 9th.Thank you for listening! Bye!」と締めくくられました。

 コール先生は、子どもたちに英語の絵本を用意してくださいました。授業で紹介された後は、図書館に置いてくださいました。一足早いクリスマスプレゼントでした。コール先生ありがとうございました。


 明日は2学期の終業式。大雪になりませんように・・・。

大掃除

 12月20日(水)、各学級での大掃除が始まりました。三朝小学校では、各学期末に大掃除を行います。各学級が一斉に行うやり方ではなく、20日、21日の間に各学級それぞれが1時間行います。
 『今年の汚れ 今年のうちに♪』というコマーシャルが昔ありましたが、この時期の大掃除はこの言葉がぴったりですね。下駄箱や教室のロッカーの中、教室内に置いてある黒板下のひな壇などを動かすなどして、普段できない場所も一生懸命にきれいにしました。私も21日に校長室の大掃除に頑張りたいと思います。

4年生県立博物館見学

 12月15日金曜日に4年生は、鳥取県立博物館へ見学に行きました。

 「卓球台」の作品では、実際に卓球を行い、卓球の玉が台に跡をつけることで、自分たちが作品づくりに参加していることをとても喜んでいました。

 自分が一番好きな人の絵を描く活動の中では、世界の子どもたちが書いた「一番好きな人」をもらい、自分も好きな人を書いて「布団の山の上にあるポスト」に入れました。今日描いた絵が、いつかどこかの誰かに届きます。



 その後、砂の美術館に行きました。現在行われている「エジプト展」を見学しました。とても細かく作られている砂像に子どもたちは驚いていました。

 最後に、鳥取砂丘へ行き子どもたちは馬の背まで走っていきました。
 

 まるで、「修学旅行」のように子どもたちの思い出になりました。

松浦町長との会食④

 12月14日(木)に、3年A組の子どもたちが三朝町の松浦弘幸町長と一緒に給食を食べました。
 恒例の子どもたちからの質問タイムでは、町長さんのお仕事、好きな食べ物、給料など、たくさん話してくださいました。町長さんとお話しする機会がめったにない子どもたちは、とても緊張したようです。松浦町長様、ありがとうございました。

2年生バイオリン美術館見学

 12月14日(木)に、2年生が生活科の学習で、町内の公共施設であるバイオリン美術館の見学にでかけました。

 見学に行く際には、路線バスをつかい、公共交通機関の使い方、マナーについても学習しました。バスの車内ではきまりよく静かに過ごしていました。バスの運賃を払うのは多くの人が初めての体験でドキドキしたようです。

 バイオリン美術館では、バイオリンの作り方の説明を聞いたり、館内の展示を見学したりしました。また、バイオリンを実際に触って音を出す体験もさせていただきました。初めて奏でるバイオリンの音色はずっと思い出に残ることでしょう。

 サプライズとしてバイオリンを習っている児童による演奏の披露がありました。生で聴くバイオリンの演奏はとても美しいものでした。大変貴重な経験となりました。

多賀町立小学校(滋賀県)2校とのオンライン交流会

 12月12日(火)に、3年生が滋賀県の多賀町にある多賀小学校、大滝小学校とオンライン交流をしました。
 平成29年(2019年)に多賀町と三朝町との間で、「友好都市盟約」が結ばれたことがきっかけで、昨年度からオンラインでの交流会が始まりました。

 今回は三朝小学校がホスト校だったので、交流会の全体進行を務めました。

 三朝小学校の発表では、まず、全員で校歌を斉唱しました。


 続いて三朝町名の由来、全校児童数、合い言葉(教育理念)をクイズにして出題しました。

 そして、大滝小学校、多賀小学校の発表を聞きました。
 このオンライン交流会は、3学期にも計画しています。次回は、総合的な学習の時間で調べた、体験した三朝町の魅力を発表する予定です。さらに交流が深まることを願っています。