校長先生の読み聞かせ

 1月15日(月)の昼休憩に、3人の3年児童が校長室にやってきました。「校長先生!読み聞かせをお願いします!!」とのことでした。
 昨年の秋の読書週間中のくじびきで「校長室で本がよめる券」が当たっていたのですが、その後、インフルエンザの流行で、この券が使えず、本日やっと使うことになったのです。
 「何の本を読めばいいかな?」と尋ねると、「これです!!」と差し出された本は『トムとジェリーをさがせ!』。私が出題して3人がさがすというやり方にしましたが、「これって読み聞かせになるのかな?」と思いながらも、「でも、楽しいからOK!!」と、私自身もこのひと時を楽しむことができました。