カテゴリ:コミュニティ・スクール
交通安全教室
4月11日(木)に交通安全教室を開きました。
はじめに交通安全協会の方から、全校児童を代表して6年生に登校班旗が贈呈されました。そして、指導員の方から交通安全についてのお話を聞きました。
安全主任から横断歩道の渡り方を教わり、教員が模範的な渡り方を実演しました。
実演のあと、「右よし、左よし、右よし、横断!」と自分の目でも左右の確認をすることを大切にして、横断歩道を渡る練習をしました。
合格した班から、集団下校をしました。子ども会担当も一緒に下校し、バス停での待ち方や乗車マナーについても確認をしました。乗車中、乗車されてきた高齢者の方に座席を譲る児童もいたようです。
4月11日の登校の様子
4月11日(木)の朝は、入学式を前日に終えた1年生も入っての登校となりました。何度も何度も振り返り、1年生のペースに合わせようとする班長の姿がとても印象的でした。また、横断歩道でも安全に班員を導いていました。
4月8日(月)から地域の方が行っておられる「ふれあい運動」がスタートしています。気持ちのよいあいさつが響き渡っていました。地域のみなさん、ありがとうございます。
谷本さん ありがとうございました
この「学校日誌」で、3月14日に投稿しました、「6年生 地域 Thanks プロジェクト お礼のメッセージ」で、まだお渡していなかった感謝状を、本日、卒業生に代わり6年生担任がお渡ししました。谷本さんには、読み聞かせで1年間お世話になりました。
谷本さん、ありがとうございました。