ブログ

2024年9月の記事一覧

コール先生のRadio show!!

 9月5日(木)、木曜日恒例、コール先生のRadio show!!がありました。今回は6年生のDJと1年生が考えたスリーヒントクイズでした。
 今日は普段使っている放送室に蜂が入っていたため、急遽、職員室からの放送となりました。

コール先生
「Hint1 It's green pokemon.」
6年生
「みどりいろのポケモン・・・。」
コール先生
「Hint2 It's a dragon.」
6年生
「ドラゴン?グリーンでドラゴンのポケモン・・・」
コール先生
「Hint3 It's a legendary pokemon.」
6年生
「What is レジェンダリィ?」
コール先生
「legendary is デンセツテキ.」

 いかがですか?答えはわかりましたでしょうか。

 今回も Good DJでした!

3年生「三朝温泉って?」

 9月4日(水)、3年生が三朝町観光交流課の藤井さんをお招き、三朝温泉について学びました。
 三朝温泉の起源、白狼伝説について教わりました。子どもたちの中には、白狼伝説をはじめて知った人もいたようです。
 また、「飲む」「吸う(熱気浴)」「治療」など、三朝温泉の様々な使い方や三朝町のポケモンマンホールについても教わりました。
 今後は実際に三朝温泉街を見学します。




4年生アイマスク体験

 4年生が総合的な学習の時間に、アイマスク体験をしました。
 目に見えない世界を実際に体験することで、「盲導犬ってすごいな。人間でもこんなに介助が難しいのに」と、1学期に学習した盲導犬の偉さやありがたさを改めて感じたようです。
 また、ほんの1cmくらいの段差にもつまづくことがわかったようです。このことにより、バリアフリーの必要性やみんながくらしやすい町、社会を考えるきっかけになりました。








読み聞かせ③

 8月30日(金)読み聞かせを行いました。台風10号が接近しているということもあり、実施するのかどうか悩みましたが、前日に読み聞かせボランティアのみなさんと連絡をとり、実施することにしました。












 その学年の学習に合わせた本、夢や目標についての本など、子どもたちの興味・関心を高めようとされていることが選書から伝わってきます。次回もよろしくお願いします。

秋のふれあい運動

 秋のふれあい運動が、8月26日(月)から始まっていました。小学校は28日(水)から2学期が始まりましたので、28日から玄関前に立たれて、登校してくる子どもたちに挨拶をされていました。地域の方と直接挨拶する機会を作っていただき、ありがたく思っております。

【8月29日(木)の様子】




【8月30日(金)の様子】




*8月28日(水)の様子は、学校日誌内「2学期始業式」の中にアップしています。