ブログ

2024年9月の記事一覧

音楽会テーマ決定!!

 9月16日に投稿しました代表委員会で決まりました音楽会のテーマは、
「奏でるドレミ♪ きらめく結晶」
です。

 17日から音楽室での練習が始まり、24日に楽器を体育館に
搬入し、体育館での練習が始まります。本番までの子どもたちの努力の結晶がきらきら輝くよう、満足感を感じた笑顔がきらきら輝くよう取り組んでいきたいと思います。

【4年生の様子】


【5年生の様子】


【3年生の様子】


【2年生の様子】


 今年度も特別非常勤講師として、全学年とも中本さんに、5年生の合奏を山内さんに指導していただきます。
 よろしくお願いします。

4年生手話学習

 9月19日(木)に、4年生が総合的な学習の時間で、手話について学習しました。

 子どもたちはまず、鳥取聾学校の大塩晋先生のお話や、大口さんへのインタビューをもとに、鳥取聾学校のことについて知りました。
 

 グループに分かれて、手話支援員さんから自己紹介やあいさつなど、いろいろな手話を教えていただきました。「三朝町立三朝小学校 4年 私の名前は〇〇です。 よろしくお願いします。」子どもたちはすぐに覚えて、友達とお互いに自己紹介ができるようになりました。







 最後に、練習してきた手話ダンスを踊りました。支援員の皆さんに、手話ダンスの楽しさを伝えたいという気持ちを込めて、一生懸命頑張っていました。


 今日の学習で、子どもたちはより手話に親しみ、もっと手話を覚えたくなったようです。

コール先生のRadio show!!

 9月19日(木)の「コール先生のRadio show!!」は6年生のDJと3年生チャーハンさんが考えたスリーヒントクイズでした。

コール先生からのスリーヒントは
Hint1:It's a hot.
Hint2:It's a kind of noodle.
Hint3:There are many fravors like salt or soy source.
ヒント3は少し長いですが・・・答えはわかりましたでしょうか。


 今回も Good DJでした!!


答え ラーメン

4年A組リクエスト献立

 9月19日(木)の給食の献立は、4年A組の希望献立でした。

 献立は、バーガーパン、ハンバーグ、トマト、レタス、コーンスープ、パインアイスでした。


 給食の終わりごろ、4年A組に行き、ハンバーガーをリクエストした理由を聞いてみますと、「学級目標が『マジでヤルぞナルド』なので、ハンバーガーにしました!」という答えが返ってきました。
 リクエストがかなって大満足の4年A組でした。