ブログ

2024年7月の記事一覧

3年生キュリー祭ステージ発表に出演

 7月28日(日)に、三朝小学校を代表して3年生がキュリー祭のステージ発表に出演しました。
 先ほどまで滝つぼで遊んでいましたが、気持ちを切りかえて運動会で披露した「三朝小唄アドバンス~瞬~」を発表しました。

 出演の順番を待っているところです。



 たくさんの人の前で、踊りを披露することができました。
 会場から「パワーがすごい!」「元気さが伝わってくるね」という声が聞こえてきました。
 最後も見事に決まりました。大きな拍手をいただきました。
 暑い中でしたが、一瞬一瞬を大切にした素敵なアドバンスでしたよ。

3年生親子会

 7月28日(日)に3年生が親子会を行いました。
 町内にある馬場の滝に行きました。
 今日も暑い日でしたが、滝つぼは涼しかったようです。






 自然界の水なので、やはり少し冷たかったようです。

 普段できない滝つぼでの水遊びを存分に味わいました。
 親子会担当の保護者の皆さんには、当日までの準備や当日の運営と大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

東伯郡小学生水泳大会

 7月25日(木)に、北栄町の北条B&G海洋センターにおいて、東伯郡小学生水泳大会が行われました。
 この日のために放課後練習にも取り組み、丈夫な心と体作りに励みました。当日は、練習の成果が発揮できるよう、自己ベスト、チームベストを目指しました。

 会場入りしてから、プールでウォームアップし、開会式に臨みました。開会式前の様子です。

【チーム自由形】
5年女子

6年女子

5年男子

6年男子


【チーム平泳ぎ】


【チーム背泳ぎ】


【200mリレー】
5年女子

6年女子

5年男子

6年男子


【チーム三朝】

閉会式後の様子です。

 この大会に学校代表として選ばれるだけで素晴らしいことだと思います。練習、大会で培った力を今後にいかしてほしいと思います。大会に出場した児童の皆さん、お疲れさまでした。

 役員の先生方、ボランティアのみなさん、大会を支えていただき、ありがとうございました。また、練習中の児童の体調を留意していただいたり、声かけをしていただいたりしました保護者の皆様、ありがとうございました。

1学期終業式

 7月23日(火)に、1学期の終業式を行いました。

 本日も朝から暑さ指数が高かったため、リモートで行いました。6年生は発信会場で終業式に臨みました。


 校長先生から、
  ・1学期の振り返り
  ・夏にちなんだクイズ
  ・パリオリンピック・パラリンピックに関するクイズ
  ・東伯郡水泳大会出場者への激励
 について、お話がありました。




 画面をしっかりと見て、お話が聞けています。


 この後、各学年の代表の人が、1学期頑張ったことを発表しました。


 各学年の代表として発表した人たちです。発表はとても緊張したことでしょう。終えた後は素敵な笑顔でした。

 終業式を終えた後は、東伯郡民スポーツ・レクリエーション祭水泳の部、バレーボール少年C混合の部、鳥取県小学生陸上競技交流大会の表彰を行いました。




 今日のリモート終業式の様子をNCNさんが取材されました。
 終業式が終わった後は1年B組の様子も取材されました。3人の人がインタビューを受けました。




 今日で1年生は71日分の、2年生から6年生は72日分の学習を積み上げました。よく頑張りました。
 夏休みを心待ちにしていたのでしょう、今日の下校時は、いつもより笑顔があふれていました。
 充実した夏休みになることを願っています。

 2学期の始業式の朝、笑顔のみなさんと会えることを楽しみにしています!!

夏休みまで、あと2日・・・

 7月22日(月)、夏休みまであと2日となりました。
 気象台から梅雨が明けたとの発表がありましたが、今日も朝から30℃近くになり、暑い一日になることを予感させる一日の始まりになりました。


 暑くても班長さんを中心にして、安全に気をつながら登校していました。この後、車が止まってくださり、渡り終えた後に全員で会釈をして、感謝の気持ちを伝えていました。


 運営委員会も毎日玄関前に立ち、登校してくる班に挨拶をしています。中には運営委員会の人よりも先にあいさつをしている人がいます。三朝小学校が頑張っている「自分からの挨拶」を行動に表しています。



 今日は教科等の学習だけではなく、大掃除を行った学級もありました。教室の床だけではなく、ロッカーや下駄箱、机・椅子のあしについているごみをとっていました。


 また、お楽しみ会を行っている学級もありました。事前に学級会を開き、何をするのか、どういうルールで行うのかなどについて、話し合ってからのお楽しみ会です。
 中にはプールでのお楽しみ会を計画していた学級がありましたが、気温と水温を足した数値が65を超えていたため、残念ながらプールでのお楽しみ会はできませんでした・・・。

 明日は1学期最後の日です。明日も暑くなりそうですが頑張って登校してきてくださいね。