ブログ

三朝小ニュース

5年生メリサさんから学ぶ

 7月11日(木)に、5年生がメリサさんと学習しました。


 前回は、日本とフランスの食生活についてでしたが、今回は日本とフランスとのつながり、三朝町とフランスとのつながりについて詳しく話してくださいました。





 三朝中学校の生徒が毎年ラマルー・レ・バン町を訪れて、ホームステイをするなどの交流をしていることを教えてくださいました。何年後かに、この交流に立候補する人が多いことでしょう。

 今回のメリサさんのお話とこれまでの調べ学習もいかしながら、三朝町のことを作文にまとめていきます。

1年生げんない先生との交流

 7月10日(水)、1年生がげんない先生とシャボン玉を作ったり、水遊びをしたりしました。


 シャボン玉作りでは、アルミホイルで道具をつくりました。
 






 自分が作った道具で、実際にシャボン玉を作ってみました。大きなシャボン玉ができて、とても嬉しそうでした。




 水遊びでは、水着に着替え、身近にある入れ物などを使って水鉄砲にして遊びました。遊び方も教えていただいたので、またみんなで遊んでみる予定です。
 げんない先生、ありがとうございました。

5年生「三朝小太鼓」始まる

 今年度も5年生は、音楽会で「三朝小太鼓」を披露します。
 その日に向けて練習を積み重ねるのはもちろんですが、子どもたちの力を最大限に伸ばしてくださる太鼓の先生「山内さん」との出会いの時間を設けることができました。
 

 ご自身も太鼓のチームに所属し、音楽活動をしておられる山内さんですが、お忙しい中5年生の子どもたちのために三朝小学校に来てくださいました。

 はじめに、5年生の子どもたちが演奏する三朝小太鼓の動画を見ました。

 いろいろな大きさの太鼓が見え、さまざまな音色が聞こえてくると、子どもたちの表情もわくわくしたものになってきていました。

 その後、準備してくださった太鼓を全員が順番に叩き、初めての感触を味わっていました。

 教えていただいたリズムで、両手にバチを持ちながら叩く太鼓の音色は、どの子にとっても新鮮なものだったようです。


 最後に、山内さん、そして同じ太鼓チームで活動しておられる山田さんのお二人に「朱龍の泉」という曲を演奏していただきました。体中に響き渡る太鼓と笛の音が、子どもたちの心を震わせていたようです。自然と手や体が動いている子たちが何人もいました。
 これから担当する楽器が決まり、時間をかけて練習を積み重ねていきます。山内さんからもいただくであろうたくさんのアドバイスを生かしながら、今年の5年生にしか奏でることができない太鼓の音色を響かせていきたいと思います。

「やらな、しゃーない!!」岩田 稔さん講演会

 7月2日(火)に、三朝町教育委員会主催の「未来を拓け、みささっ子創造事業 21世紀を生き抜く中学生講演会」が文化ホールで開催されました。この事業は今回で16回目を数え、「困難を乗り越えるために 夢をかなえるために自分のことを見つめなおす機会に」という趣旨のもと中学生にむけた講演会です。今年も、小学校にも声をかけていただき、5、6年生が参加することになりました。

 講師は阪神タイガースコミュニティアンバサダー、そして日刊スポーツ野球評論家の岩田稔さんでした。演題は「やらな、しゃーない!!」~逆境に負けない岩田流セルフマネジメント~でしたが、「夢や目標にむかって前向きに取り組む児童の育成」という今年度の本校の学校教育目標に合致した講演でした。
 自身も患う1型糖尿病の患者にとって「希望の星」となるべく活動されてきたエピソードや阪神タイガースの入団会見で「1型糖尿病患者の希望の星になりたい」と宣言したことにも触れ、「諦めない強い気持ちをもつこと」「諦めなければ続けられる」「自分にプレッシャーをかける意味でも、将来どうなりたいのか声にだそう」など、これからを生きていく子どもたちに、前向きに生きていく大切さを話してくださいました。

 岩田 稔さん、ありがとうございました。

熱中症に留意しながら

 連日暑い日が続いているので、毎日暑さ指数(WBGT)を測定し、屋外や体育館の活動を制限しています。

 昼休憩の校庭と体育館の様子です。(長休憩も同じです)

 子どもたちは校庭や体育館で遊びたい!と思っているかもしれませんが、子どもたちの安全を優先しています。
 
 こうなると、休憩時間には図書館の利用者が増えるかもしれないと、図書館前の掲示を一新しています。


 休憩時間だけではなく、委員会活動など屋外での活動を制限したり、プールでの学習の見学者はプールサイドには行かず、図書館や校長室で自習したりしています。
 1学期終わりまでは、熱中症に留意しながら、学校生活を送っていきたいと思います。

1年A組音読劇

 担任の先生からお誘いを受けて、7月5日(金)に1年A組の音読劇を鑑賞しました。

 この音読劇は、子どもたちと一緒に立てた単元計画により、この単元のまとめとして行われた学習でした。

 3つのグループに分かれての発表でした。










 一人一人の熱演ぶりがとても印象的でした。今まで一生懸命に音読練習に頑張ったことをうかがわせる、この単元の学習の成果がよくわかる音読劇でした。

7月の全校朝会

 7月5日(金)に7月の全校朝会を行いました。
 朝から熱中症指数が高かったため、各教室を結ぶリモートで行いました。

 全校朝会の前に、人権の花の贈呈式を行いました。

 人権擁護委員の馬野さんと岩本さんが来校され、「協力して花を育てることで、助け合い、感謝することの大切さ、命の尊さ、思いやりの心を育ててください。花の数だけ思いやりの心が花開くことを願います。」と話されました。

 児童を代表して、エコ委員会の二人が人権の花を受け取りました。

 贈呈式の後は全校朝会です。




 1年生の教室での様子です。校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 その後、三朝北条野球スポーツ少年団、三朝ミニバスケットボールスポーツ少年団、三朝バレーボールスポーツ少年団、チーム三朝ファイターズ、第29回東伯郡陸上競技選手権大会の表彰を行いました。







1年B組「ほかほか言葉」

 7月4日(木)は、1年B組の「ほかほか言葉」でした。

・6年〇〇さん、シャトルランをするとき、「がんばってね。」とおうえんしてくれて、ありがとう。うれしかったです。
・2ねんBぐみのみなさん、がっこうたんけんで、やさしくおしえてくれてありがとうございました。
・1年〇〇さん、ぞうきんがけをがんばっていて、すごいです。
・1年〇〇さん、わたしがないているときに、「だいじょうぶ?」とこえをかけてくれて、ありがとう。うれしかったよ。
・6ねんせいのみなさん、うんどうかいやシャトルランで、おうえんしてくれて、ありがとうございました。がんばれました。

 今日の放送で、全学級の「ほかほか言葉」が終わりました。この3週間の給食時の放送は、とても心が温かくなりました。我々大人も、人の良さを見つけること、人に感謝することを忘れたくないですね。そして、その気持ちを伝えていきたいですね。


 各学級の代表として発表したメッセージは、職員室前に掲示しています。来週の個人懇談で来校された際にご覧ください。

コール先生のRadio show!!

 7月4日(木)、今日のRadio showは、なんと4年生がDJに立候補。コール先生からのスリーヒントクイズが出題されました。

コール先生
「Hint1 It's very big.」
4年生
「ベリービッグ。とてもおおきいものですね。」
コール先生
「Hint2 It's red.The color is red.」
4年生
「レッド。赤いもの。赤くて、とっても大きいもの・・・え~何だろう?」
コール先生
「Hint3 It's in Tokyo.」

 いかがですか?答えはわかりましたでしょうか。4年生は正解を答えました。


 今日も素晴らしい放送でした。立候補した本日のDJさん、Good jobです。


答え  東京タワー

1年A組「ほかほか言葉」

 7月3日(水)は、1年A組の「ほかほか言葉」でした。

・1Aのみんな、ふでばこがおちたときひろってあげたら、ありがとうといってくれてうれしかったです。
・1ねんAぐみ〇〇さんと〇〇さん、ころんだとき「だいじょうぶ」って、しんぱいしてくれてありがとう。
・6ねんAぐみのみなさん、シャトルランのとき「がんばれ~」とおうえんしてくれて、めちゃくちゃはしれました。
・6ねんAぐみのみなさん、いつも1ねんAぐみのそうじのおてつだいをしてくれて、ありがとうございます。みなさんのような6ねんせいになりたいです。
・みささしょうがっこうのみなさん、うんどうかいのとき「がんばれ~」とおうえんしてくれて、パワーがでました。

1年生校外学習

 7月3日(水)、1年生がバスに乗ってエースパック未来中心へ校外学習に出かけました。
 天気に恵まれすぎて気温が高い一日になりましたが、熱中症に留意しながら活動しました。








 二十世紀梨記念館では、梨農家の紙芝居や、梨の食べ比べ、スタンプラリーなどで楽しみました。




 特別に噴水を出していただき、水遊びを楽しみました。暑かったので、気持ちがよかったようです。







 子ども広場では、貸し切り状態で思いっきり遊べました。怪我無く、熱中症になることもなく、遊ぶことができました。

 昨日に続き、しっかりと遊ぶことを堪能した1年生でした。

2年B組「ほかほか言葉」

 7月2日(火)は、2年B組の「ほかほか言葉」でした。

・6年〇〇さん、いつもりく上で、やさしくアドバイスしてくれて、ありがとうございます。これからもりく上をがんばってください。
・2年〇〇さん、いつも、そうじをがんばっているすがたがすてきです。
・6年〇〇さん、いつもいろいろなほうそうをしてくれてありがとうございます。
・4年〇〇さん、えん足でべんとうを食べようっていったら、いいよっていってくれてありがとう。
・5年〇〇さん、うんどうかいのときに、大きな声で「いけいけコール」をいっていて、すごいと思いました。

1年生メリサさんと交流学習

 7月2日(火)に、1年生がメリサさんと学習しました。こども園や保育園で交流をしている子がたくさんいて、はじまる前から楽しみにしていました。
 1年生のテーマは「フランスの遊び」でした。

 まず、国旗や国の位置など、フランスについて紹介されました。



 その後で、「ジャガディ」という遊びを教えていただき、実際に遊んでみました。


「ジャガディ」は、「
ジャガディ〇〇。」と言われたら言うことを聞いて、「〇〇。」だけ言われたら、言うことを聞かないという遊びだそうです。

 そして、「ホットポテト」という遊びも紹介してくださいました。「ホットポテト」は、輪になり音楽に合わせて、熱々のポテト(に見立てたボール)を隣の人に渡していき、音楽が止まった時にボールを持っていた人はアウトという遊びでした。




 フランスの遊びをしっかり堪能した1年生でした。

2年A組「ほかほか言葉」

 今日から7月ですね。

 7月1日(月)は、2年A組の「ほかほか言葉」でした。

・6年〇〇さん、うんどう会のときに1年生におうえんをおしえているところが、すてきでした。
・2年〇〇さん、そうじのときに、しずかにがんばっていてすごいと思いました。わたしもしずかにそうじできるようにしたいです。
・5年〇〇さん、いつもがくどうでべんきょうをおしえてくれてありがとうございます。
・1年〇〇さん、とうこうはんで、しずかにとうこうしていてすごいと思いました。
・赤組のみなさん、うんどう会のかけっこの時、大きな声でおうえんしてくれて、ありがとうございました。1いがとれました。

3年B組「ほかほか言葉」

 6月28日(金)は、3年B組の「ほかほか言葉」でした。

・2年〇〇さん、あったらいつも名前をいって話にきてくれてありがとう。うれしいよ。
・4年〇〇さん、アドバンスのおどり方をわかりやすく教えてくれてありがとうございました。
・2年〇〇さん、いつも話しかけてくれてありがとう。こんどからはぼくから話しかけたいです。
・4年〇〇さん、バスまちの時に「あそべる?」と聞いてきてくれて、ありがとうございます。
・6年〇〇さん、うんどう会の時、おうえんをがんばっていてかっこよかったです。ぼくも6年生になったら〇〇さんみたいになりたいです。

3年A組「ほかほか言葉」

 6月27日(木)は、3年A組の「ほかほか言葉」でした。

・3年〇〇さんは、声が大きくて、私を元気にさせてくれます。いつも明るくニコニコしてて、私もまねしたいです。
・4年〇〇さん、アドバンスのはじめての練習の時、正しく教えてくれてありがとうございます。ぼくも来年の3年生に正しく教えたいです。
・6年〇〇さん、いつも放送でわかりやすくはきはきと言っていていいと思いました。
・4年生のみなさん、アドバンスを教えてくださってありがとうございます。来年キレキレなアドバンスを教えたいです。
・バスで登校する6年生のみなさん、いつも6年生として、下学年にきまりを教えたり、手本になってくださったりして、ありがとうございます。
・〇〇先生、いつも朝たくさんの人にあいさつをしていて、ぼくもあいさつをかえしています。ぼくも〇〇先生みたいになりたいです。

コール先生のRadio show!!

 6月27日(木)、今日のRadio showは、ペンネーム「かわうそさん」が考えた3ヒントクイズが出題されました。

コール先生
「Today's quize was made by かわうそさん.Thank you かわうそさん!Now let's start 3 hint quize.」
6年生
「Yes.let's!!」
コール先生
「Hint1 It's cold.」
6年生
「OK 冷たいもんですね。冷たいもの・・・何だろう  ヒント2プリーズ!」
コール先生
「Hint2 There are many shapes.」
6年生
「メニーシェイプス?えーっと どういうことだろう・・・」
コール先生
「Many shapes means,circle,rectangle,triangle,square  many shapes.」
6年生
「いろいろな形があるってことか!冷たくていろんな形?・・・ヒント3プリーズ!」
コール先生
「Hint3 It's sweet.」

 いかがですか?答えはわかりましたでしょうか。6年生は正解を答えました。

 コール先生と今日の6年生パーソナリティです。


答え アイスクリーム

4年生社会科見学

 6月27日(木)に、4年生が社会科見学に出かけました。




 自分たちが普段、家や学校で使っている水は、どこからくるのかを役場の建設水道課の方に教えていただき、水道施設を見学しました。






 学校のがんばり山のすぐそばから、地下水をくみ上げ、横手にある水道施設で塩素を使って消毒し、それをポンプで山の上へ運び、それぞれの家庭に配られます。三朝は地下水を使っているので、教科書で学習した「プールのような浄水場」はないそうです。水道のためのダムもありません。そのかわり、町内各地に43か所の水道施設があります。

 水道水を安心安全に使える国は多くはなく、水は無限の資源ではないことを学び、水を大切に使おうという気持ちになりました。

6月の参観日

 6月26日(水)は、6月の参観日でした。
 5時間目に国語、社会、図画工作、自立活動、算数の少人数学習などを公開しました。



















 たくさんの方に参観いただき、また、懇談にも出席いただき、ありがとうございました。


 今回も整然と駐車していただきました。ありがとうございました。

6年生メリサさんと交流学習

 6月25日(火)に、6年生がメリサさんと学習しました。



 三朝町と友好姉妹都市関係を結んでいるラマルー・レ・バン町について詳しく教えてくださり、1951年に1回目のキュリー祭が開催されたことを知りました。また、三朝中学校の生徒が行っているフランスとの交流や現地学習についても教えてくださいました。





 後半は、フランスでたくさんの人に親しまれている「バカロレアゲーム」を体験しました。「か」で始まる国といえば?というふうに、お題に沿った言葉を探していくゲームでした。