3月24日(月)は、令和6年度の最後の一日になりました。 新しい班長での登校が始まっています。今日も一列になって子どもたちが登校してきました。 12月から始めている校舎に入る前の一礼をして校舎に入っていきました。 まず、修了式を行いました。 各学年の代表に修了証書を手渡しました。 そして、3学期頑張ったことや1年間頑張ったことを発表しました。発表した人の頑張りがよくわかる発表でした。 春休みの過ごし方についてのお話を聞きました。 最後にタグラグビー大会の表彰を行いました。第3回倉ちゃんフィールドカップタグラグビー大会 小学生Ⅲ部 優勝 三朝レッドスターズ 小学生Ⅱ部 優勝 三朝イエロースターズ 準優勝 三朝ホワイトブルーおめでとうございます! 再び多目的ホールに集まり、離任式を行いました。 みんなで歌う最後の校歌です。とても素晴らしい歌声でした。 一人一人の離任のあいさつの後、代表児童がお別れの言葉を述べました。素晴らしい言葉に涙をこらえるのが大変でした。 花道をつくって、見送りました。卒業生も見送りに来てくれました。三朝小学校教育に尽力いただいた先生方、あり...
3月23日(日)に、倉吉市営関金ラグビー場で、第3回倉ちゃんフィールドカップタグラグビー大会が開催されました。 三朝小学校からは、三朝6キング、三朝「今日も全力でやってみた」、三朝ホワイトブルー、三朝イエロースターズ、三朝レッドスターズの5チームが参加しました。 試合がないときは応援に頑張っていました。 三朝小学校のチーム同士の試合がありました。【三朝6キング】【三朝「今日も全力でやってみた」】【三朝ホワイトブルー】【三朝イエロースターズ】【三朝レッドスターズ】 チームごとの撮影が済んだ後、こちらに手を振ってくれました。ありがとう。 そして、全試合を終え、全員でグラウンドに一礼です。 少ない練習時間の中、よく頑張りました。 保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました。
3月18日(火)は、令和6年度卒業式でした。 登校してきた卒業生は受付でリボンをつけ、教室に向かいました。 式場へ向かう前に、担任から卒業生へ・・・。 卒業式は「卒業生入場」から始まりました。 そして、一人一人に卒業証書を授与しました。 そして、在校生と卒業生による「門出のことば」。 最後に全員で校歌を斉唱し、卒業生の退場です。 教室で担任の先生からの最後のお話を聞き、今まで育ててくださった保護者の方に感謝の気持ちを伝え、最後の記念撮影を行いました。 在校生がつくる花道を通り、みささっ子ホールで卒業生を見送りました。 ご臨席いただきました保護者の皆様、来賓の皆様、そして、お世話になりましたすべての皆様に感謝申し上げます。 1183日もの長い間、学びを積み上げた卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる飛躍を願っております。いつまでも応援しています。
3月14日(金)に、3つのスポーツ少年団の活躍を表彰しました。【三朝バドミントンスポーツ少年団】第28回鳥取県小学生学年別バドミントン大会4年生以下女子ダブルス 優勝【三朝バレーボールスポーツ少年団】第32回中部さくらカップ小学生バレーボール大会混合の部 第3位【チーム三朝ファイターズ】第25回鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭D1 第3位メモワールイナバ杯第34回春の全国小学生ドッジボール選手権鳥取県大会第29回春の鳥取県小学生ドッジボール選手権大会D1 準優勝【チーム三朝ファイターズJr】山陰ジュニア大会 準優勝第25回鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭D2 第2位メモワールイナバ杯第34回春の全国小学生ドッジボール選手権鳥取県大会第29回春の鳥取県小学生ドッジボール選手権大会D2 準優勝 おめでとうございます。
2011年3月11日。東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災が発生しました。 この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。最愛の家族や親せき、かけがえのない友人を失われた方々の気持ちを思うと胸が苦しくなります。 私たちは、震災の被災者を含め、いまだ被災地の方々が様々な課題に直面している現実を心に刻まなければなりません。 また、震災の大きな犠牲の上に得られた教訓を忘れることなく、自分や友達の命を大切にし、誰もが安心して過ごすことができる学校、安全な地域をつくっていかなければなりません。 この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すため、全校で黙祷を捧げ、御冥福をお祈りしました。
3月10日(月)の朝、久しぶりに朝運動を行いました。 中学校の陸上部員と顧問の先生も走ってくださいました。「速~い」という声が聞こえ、そのスピードに驚いていました。 1年生は2・3限に、バスに乗ってきりん公園に校外学習に出かけました。めあては、「春をみつける、きまりを守ってみんなでなかよく遊ぶ」でした。 ヒメオドリコソウ、たんぽぽなどの植物や、あたたかい日差しや空気、花粉でくしゃみが止まらない、など春を感じるものも少しですが見つけることができました。 春みつけの後は、遊具や遊び道具で思いっきり遊びました。 小さい子がいたら遊具を譲ったり、一緒に遊んであげたりする姿も見られました。全員がめあてを達成した校外学習でした。
3月7日(金)に、3月の全校朝会を行いました。「3月は『ありがとう』という気持ちを、言葉、姿、態度で伝え合う三朝小学校にしていきましょう。」と話しました。 子どもたちはこの1年で大きく成長しました。成長したのは、もちろん子どもたち自身の頑張りだと思いますが、それだけではないと思います。頑張りを応援していた友達、見守ってくださっていた保護者の方、たくさんのことを学ばせていただいた地域の方、丈夫な体にと地域食材を提供してくださった方などの存在にも感謝する気持ちをもってほしいと願っています。 その後で、「中部児童版画展」「三朝町給食標語コンテスト」「三朝町人権教育推進協議会人権標語及び東伯郡同和対策協議会人権標語」「鳥取県ジュニアタイピングチャレンジ2024」についての表彰を行いました。【中部児童版画展】【三朝町給食標語コンテスト】【三朝町人権教育推進協議会人権標語及び東伯郡同和対策協議会人権標語】【鳥取県ジュニアタイピングチャレンジ2024 タイピング大会 6年生の部】 おめでとうございます。
3月6日(木)に、倉吉警察署生活安全課の玉垣巡査長さんと三ツ國スクールサポーターさんをゲスト・ティーチャーとしてお招きし、全校で「命の学習」を行いました。 玉垣さんの話を聞きながら、自分や周りの友達の命を大切にし、安心で安全な学校をつくるためには、普段からどのような生活をすることが大切であるかを考えることをねらいとして行いました。 玉垣さんは警察という立場から、「きまりは、誰もが安心して生活するためにあります。きまりを守ることは、自分の命を守ることにつながり、さらには友達の命を守ることにもつながります。」と、きまりを守ることの大切さを子どもたちに伝えてくださいました。 全校で話を聞いた後、教室に戻り、学習の振り返りをしました。 普段の何気ない行動や言葉が、友達の心や体を傷つける場合があるということを忘れず、安全に気をつけながら生活することはもちろん、学級や学年の友達と協力しながら、誰もが安心して気持ちよく過ごすことのできる学級をつくっていけるように取り組んでいきたいと思います。
3月5日(水)の給食は特別メニューでした。 メニューは ごはん、牛乳、三朝神倉大豆入りハンバーグ、大根サラダ、三朝神倉豆乳入り味噌汁、カントリーマーム(黒蜜きなこ)でした。カントリマームに使われたきなこは三朝神倉大豆でした。お気づきの通り、今日は三朝神倉大豆が主役のメニューでした。「三朝神倉大豆」は、神倉地区で以前から代々受け継がれてきた在来の大豆だそうです。イソフラボン含有量が一般的な大豆の約2倍あるのが特徴で、平成23年に「三朝神倉」として品種登録されました。 この日、農林課から森木さんと山本さんが来校され、1年B組と5年B組で給食を食べられました。【1年B組】 黒蜜きなこのカントリーマームの味はいかがですか? 山本さんに・三朝のどこの大豆が使われていますか?・三朝の食材を使った商品は、他にどんなものがありますか?などの質問にこたえていただきました。【5年B組】 全員がカントリーマームを持ってパチリ。 森木さんに・どうしてカントリーマームに神倉大豆を使うことになったのですか?・神倉大豆が他の商品にも使われる予定はありますか?などの質問にこたえていただきました。 山本さん、森木さん...
3月4日(火)に、6年生を送る会を行いました。 体育館にステージがないため、多目的ホールで行いました。 5年生が会場づくりをしました。会場に飾るかざりは1~4年生が担当しました。 会場に作られた花道を通って6年生が入場です。 1年生からの出し物です。1年生は最近の曲メドレーを振り付きで披露しました。『パプリカ』は6年生が1年生の時に運動会で踊った曲でした。 続いて2年生です。2年生は『エビカニクス』の曲に合わせて6年生と玉入れ対決をしました。 会場の後ろでは5年生と先生が踊っています。 3年生はインフルエンザが流行っていたので、残念ながらみささっ子ホールからのリモート発表になりました。 6年生にまつわるクイズが出されました。 そして、6年生との大繩の8の字とび対決でした。3年生がみささっ子ホールで、6年生は会場でとびました。2次元中継みたいで見ごたえがありました。 進行役です。 次の学年の出し物の準備に時間がかかるため、6年生にインタビューしていました。その様子もリモート中継されていました。 休憩をはさみ、4年生の出し物です。4年生は、思い出や感謝の気持ちを綴ったジャンボカルタを...
3月3日(月)、6年生の卒業式練習が始まりました。 今年度の卒業式は、新校舎への移転にともない、新しい体育館(旧トレーニングセンター)で行います。ステージがないため対面式で行ったり、会場が広くなるため、今まで在校生の参加は4、5年生でしたが、全校で参加したりするなど、今までと違うところがたくさんあります。 今日は、座り方や立ち方、入退場の仕方を練習しました。 入退場の距離も長くなりました。堂々と入退場する姿を期待していますね。 練習している体育館からの帰りに図書館に寄ってみると・・・ 卒業を前にした6年生に読んでほしい本のコーナーができていました。 図書委員が選んだ本のコーナーもできていました。すでに何冊か借りられていました。 6年生のみなさん、ぜひ読んでみてくださいね。
2月27日(木)に、3年生がメリサさんとの交流で竹田おこわをつくりました。先週の大雪で延期になってしまい、この日を心待ちにしていました。 竹田おこわの会の方にお世話になり、切る、量る、炒める、混ぜる、おにぎりにするなどそれぞれの担当に分かれて竹田おこわをつくりました。
竹田おこわづくりの自分の担当の仕事がない時間は、メリサさんと一緒にフランスの料理のクイズや「ばくだん」「ピクショナル」というゲームをして待ちました。 初めてつくる竹田おこわは、もちもちでおいしくできあがりました。できたてをみんなでいただきました。 今日一日で、フランスと日本の食文化にふれた3年生でした。メリサさん、ありがとうございました。 そして、竹田おこわ会のみなさま、ありがとうございました。
2月27日(木)は、6年生の「ほかほか言葉」でした。・バス登校のみなさん、1、2学期に比べ、とても静かになったと感じました。乗っていてとても気持ちがよいです。これからも共にがんばりましょう。・3年B組〇〇さん、朝、あいさつをしたら、笑いながら「おはよう」と返してくれてありがとう。とてもうれしいし、気持ちがいいです。私もあいさつで、みんなを気持ちよくしたいです。・5年A組〇〇さん、なかよし班ではとてもお世話になりました。下級生の人たちといっしょに遊び、時には班のみんなをまとめてくれることだってありました。5年生でそれができているのなら、6年生になったら全学年から尊敬される、そんな人になると思います。来年からは最高学年として学校をまとめていってください。・5年B組〇〇さんと〇〇さん、前回のなかよし班活動で、班のみんなが楽しめそうな本や遊びを考えていてよかったです。来年からは最高学年として、この三朝小学校を支える立場になるので、がんばってください。・先生方、毎日ぼくたちを指導してくださり、ありがとうございました。来年度からは中学校でがんばっていきます。・先生方、いつも私たち6年生を支えてく...
2月27日(木)の給食は、2年A組のリクエスト献立でした。 メニューはあげパン(みささかんのくらだいずきなこ)、牛乳、ハンバーグ、ツナサラダ、コーンクリームシチュー、いちご(やよすけファーム)でした。 テーマは「バランスよく食べよう!」で、メッセージには「食べ物で私たちの体はつくられていることを勉強しました。バランスよくいろいろなものをおいしく食べられるように、このメニューを考えました。好き嫌いをせず残さず食べてもらえたらうれしいです」とありました。 2年A組の子どもたちは、リクエストをかなえていただき、うれしそうでした。 また、この日は4年A組の子どもたちが松浦弘幸町長と一緒に給食を食べました。 質問タイムでは、「どんな仕事をしておられますか」という質問から、町長になられた思いや三朝町のよいところなどを話されました。そして、最後に、「夢は変わってもいいから、夢をもつように」というメッセージをいただきました。 松浦町長様、ありがとうございました。
2月26日(水)は、2年生の「ほかほか言葉」でした。・5年A組〇〇さん、いつも朝のあいさつを大きな声でしていてすごいと思いました。ぼくもまねをして、あいさつにがんばりたいです。・5年B組〇〇さん、スポ少のバスケで、いつもがんばっていてすごいと思います。わたしも〇〇さんのようにがんばりたいです。・2年A組〇〇さん、いつも学どうでいっしょにあそんでくれてありがとう。これからもいっしょにあそんだり、べんきょうしたりしようね。・2年A組〇〇さん、学どうでべんきょうをがんばっていて、わたしも〇〇さんみたいになりたいと思いました。・〇〇先生と〇〇先生、いつもがいこくごをおしえてくださってありがとうございます。これからもがいこくごをわかりやすくおしえてくださいね。よろしくおねがいします。
2月25日(火)に、3年生が滋賀県多賀町にある多賀小学校の3年生と大滝小学校の3、4年生とオンラインで交流しました。このオンライン交流は2回目で、前回はお互いの学校の紹介をし合いました。 今回はそれぞれの地域のことについて伝え合いました。 発表は三朝小学校からスタートです。「湯けむり探検隊」で学習したことを発表しました。 その後、多賀小学校と大滝小学校の発表を聞きました。それぞれ学校のある地域の名勝や文化、施設、名産品などを紹介していただきました。素敵な発表でした。 最後に発表を聞いた感想を伝え合いました。三朝町に、そして、多賀町に行ってみたい!!と思った人がたくさんいました。 このオンライン交流が、これからの交流のきっかけになってくれたらうれしいです。
2月25日(火)は、5年生の「ほかほか言葉」でした。・6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。6年生のみなさんをずっとお手本としながら見ていました。本当にかっこよかったです。これからは、私たち5年生が最高学年として三朝小学校をひっぱっていきます。中学校に行ってもがんばってください。応えんしています。・白4班の6年生のみなさん、なかよし班活動で、たくさん楽しい遊びを考えてくれてありがとうございました。次は私たちが考える番なのでがんばりたいです。・6年A組〇〇さん、委員会でわからないことをたくさん教えてくれてありがとうございます。私も〇〇さんのようになりたいです。・6年A組〇〇さん、なかよし班の時、いろいろとしきってくれてありがとうございました。今度はぼくたちが受けついでいくので安心してください。中学校に行ってもがんばってください。・6年A組〇〇さん、1年間委員会で行動する時間や放送の操作を教えてくれてありがとう。他にもバスケのキャプテンおつかれさま。中学校でも楽しんでね!・〇〇先生、まなびの教室でいつもいっしょに勉強したり、その後楽しい時間を過ごしたりしていただき、ありがとうご...
2月21日(金)は、4年生の「ほかほか言葉」でした。・放送委員会のみなさん、いつも大きな声ではっきりと分かりやすく放送してくださってありがとうございます。私もたくさんの人の前でも大きな声で話せるようになりたいです。・6年B組〇〇さん、いつも登校はんで前を歩いてくれてありがとうございます。〇〇さんのおかげで安心して学校に登校できています。・6年A組〇〇さん、バスに乗っている時、しゃべっている人がいたら、自分から注意していたのでいいと思いました。なのでまねをしたいです。また、班長としてみんなをひっぱってくれてありがとうございました。私も班長になるのでまねしたいです。・6年A組〇〇さん、なかよし班の時1年生に教えて人をまとめたり注意したりしてすごいと思いました。私も6年生になったら〇〇さんみたいになりたいです。・5年A組〇〇さんと〇〇さん、私がけがをした時保健室で「大丈夫。」と言ってくれて痛みが治まりました。私もそんなやさしい5年生になりたいです。・3年B組〇〇さん、いつもやさしく接してくれてありがとうございます。ぼくも〇〇さんのようにだれにでもやさしく接したいです。
2月20日(木)は、3年生の「ほかほか言葉」でした。・6年生のみなさん、全校朝会でならぶときに、早く来て手本になってくれてありがとうございます。私も1、2年生の手本になりたいです。・白8はんの6年生のみなさん、いつもなかよし班のときに、みんなが楽しめる遊びを考えてくださってありがとうございます。私はとても楽しかったです。中学生になっても、いろいろなことにチャレンジしてがんばってください。・6年B組〇〇さん、なかよし班で、てい学年をまとめていてすごいと思いました。私も6年生になったらてい学年をまとめたいです。中学生になってもがんばってください。・6年A組〇〇さん、いつも歩くはやさがちょうどいいし、おうだんほどうもわたりやすいです。らい年私もはんちょうなので、〇〇さんの動き見てそれをいかしてがんばります。・5年B組〇〇さん、いつもとうこう班で歩くスピードを考えて歩いたり、とうこう班でまつ時に遊ばずまっていてすごいと思います。すてきでした。ぼくもそんな5年生になりたいです。・〇〇先生と〇〇先生、外国語活動の時、やさしく教えてくださり、ありがとうございます。えいごをおぼえて〇〇先生と〇〇先生...
2月19日(水)に、不審者対応の避難訓練を実施しました。 不審者が校舎内に侵入したということを想定しました。くらよし警察の方に不審者役になっていただき、その対応を実際に行いました。 不審者役への実際の対応を終え、子どもたちは多目的ホールに集まりました。 不審者による校舎内への侵入から尊い命が犠牲になった学校の校長先生から直接話を聞いたことがある安全教育主任が、その校長先生から言付かったメッセージを子どもたちに伝えました。そして、「いかのおすし」についても確認しました。
その後、くらよし警察の方から安全についてのお話をしていただきました。 子どもたちにとって、安心安全な学校づくりを進めていきたいと思います。
まわりの人を大切にし、豊かにつながり合う仲間づくりを進めるため、1、2学期と「ほかほか言葉」の発表に取り組んできました。給食時の放送で、各学年ごとに、代表者がありがとうを伝えたり、その人のいい所を発表したりして、心がほかほかと温かくなる時間でもあります。 2月18日(火)、3学期の「ほかほか言葉」が1年生から始まりました。・6年生のみなさん、いつもそうじをてつだってくれて、ありがとうございました。ぼくが6年生になったら、1年生のてつだいをしてあげたいです。・6年生のみなさん、いつもとうこうはんやなかよしはんで、ぼくらをおせわしてくれて、ありがとうございました。中学校でもがんばってください。・6年B組〇〇さん、とうこうするとき、うしろをみて、みんながあるくのがおそかったら、とまってくれたのがうれしかったです。わたしも大きくなったらやってみたいです。・6年A組〇〇さん、なかよしはんで、いつもあそんでくれて、ありがとうございました。とてもたのしかったです。わたしもやさしい6年生になりたいです。・1年B組〇〇さん、かえりのかいのとき、きょうのよかったことをいうときに、まい日いっているのがすご...
今年度から総合的な学習の時間に「三朝の魅力 再発見」という単元を加えて、三朝町の日本遺産を中心に学習した5年生。その学習の成果として、鳥取県教育委員会が募集したCMコンテストに30秒動画を10本作成し応募しました。 もっとたくさんの方に三朝町の日本遺産の素晴らしさを伝えようと、そのCM動画のQRコードを載せたパンフレットを作成しました。 2月17日(月)に、このパンフレットを日本遺産のPRに活用していただこうと5年生全員で町長に贈呈しました。 はじめに、代表児童がCM動画に込めた思いを伝えました。 作成したパンフレットを贈呈しました。 松浦町長様からご挨拶をいただきました。 10本のCM動画の中から、CMコンテスト奨励賞を受賞した作品を視聴した後、作成グループの代表児童が動画のPRポイントや作成時に工夫したところなどを話しました。 短い時間の贈呈式でしたが、役場の方がたくさんおいでになりました。ありがとうございました。 贈呈式の後、取材に来られていたテレビ局からの取材をを受けました。
学校に帰ってからも、奨励賞受賞グループが町報作成のため取材を受けました。 子どもたちの思いがたくさんの方に伝わる...
2月13日(木)のなかよし班活動は、5年生がはじめて運営するなかよし班活動でした。 当日の朝にはおなじみの光景です。今日は何をするのかな?どこでするのかな? どの班も読み聞かせからスタートでした。リハーサルを参観日に観ていただきました。読み聞かせボランティアさんの気持ちもわかったんじゃないでしょうか。
読み聞かせの後は、連想ゲーム、秒あてゲーム、巻き物ゲーム、言うこと一緒やること逆ゲーム、ジェスチャーゲーム、答え合わせしましょゲーム、ハンカチ落としなど様々でした。何をしたら楽しんでくれるのか考えましたね。
やり終えた5年生の感想は、・緊張した~ ・練習通りにできた!・自分がもっと笑顔になるとみんなももっと楽しめたかな・自分たちの緊張が伝わっていたかも・・・・6年生はすごいと思った・4月からはもっとみんなと一緒に楽しみたい など、とても前向きでした。 いい経験をしましたね。全校の見本となる6年生への階段をまたひとつ上がりました。次は、6年生を送る会です。期待しています。
2月12日(水)に、三朝バイオリン美術館コンサートを開催しました。 三朝町にはバイオリン美術館があります。「みささっ子にバイオリンなどの生の音色にもっとふれさせたい」という願いを三朝バイオリン美術館の館長にお伝えしたところ、快諾をいただきコンサートが実現しました。
岡野志穂さん(バイオリン)、各務美香さん(ピアノ)に演奏していただきました。 ディズニー映画から『小さな世界』『いつか王子様が』を、そして、クラシックから『白鳥』『ユーモレスク』を堪能しました。 1月の歌「雪」と2月の歌「ありがとうの花」をバイオリンとピアノに合わせて歌いました。 Mrs.GREEn APPLEさんの『ライラック』を鑑賞した後、バイオリンを奏でることができる6年生とのセッション『チャルダッシュ』を鑑賞しました。6年生が奏でるバイオリンは美事でした。 アンコール曲は、6年生が音楽会で合奏した『情熱大陸メインテーマ曲』でした。盛り上がりました。 感想発表では発表希望者が多く、各学年の代表が1名ずつ発表しました。
最後に、鑑賞した児童を代表して6年生がお礼を伝えました。 岡野志穂さん、各務美香さん、ありがとうございました。
2月10日(月)に、入学保護者説明会と入学予定園児体験入学を行いました。 多目的ホールで、保護者の方に説明している間、5年生と1年生が体験入学を通して入学予定園児交流しました。 まず、1年生の教室に行って、1年生と一緒にランドナップやランドセルを背負ったり、教室椅子に座ったりして学校生活の一端を体験していただきました。 次に、5年生が事前に用意した校舎内の様々なところに貼ってある10問のクイズを5年生と一緒に解いて回りました。 クイズは、家庭科室や図工室、図書館前などの特別教室前に貼ってあり、その教室にちなんだクイズが作られていました。 クイズを解いた後は、その教室を入り口から一緒に覗いているグループもありました。 廊下を移動しながら、右側を歩くことや授業中は静かに歩くことも伝えていました。 校内クイズラリーを終えた後は、答え合わせです。
12月18日の55交流後の再会を喜んでいた5年生でした。みなさんの入学を楽しみに待っています。 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
2月7日(金)に、2月の全校朝会を行いました。2つのお話をしました。〇三朝町の快挙をみんなで喜びました。・三朝町の日本遺産「六根清浄と六感治癒の地」が、文化庁から継続的に日本遺産の認定を受けたこと、そして、他の地域のモデルとなる「重点支援地域」に選定されたこと。・日本遺産アワードにおいて、「これから訪れてみたい魅力的な日本遺産部門」で第1位に選ばれたこと。〇3学期の始業式でお話しした「3学期に全校で毎日がんばりたいこと」の中の掃除に頑張っている人を画像で紹介しました。 三朝町教育委員会社会教育課の村岡さんから、三朝町主催の「みささ青空体験塾」についてのお話がありました。また、三朝町の快挙についての補足もしていただきました。 表彰を行いました。【ふるさとキャリア教育CMコンテスト】 奨励賞 「温泉戦隊三朝レンジャー」チーム 「温泉戦隊三朝レンジャー」チームが作成した動画も披露しました 最後に安全教育主任から横断歩道の渡り方について確認の話がありました。
2月6日(木)も、よく凍みた朝を迎えました。 校庭に積雪があったため、1年生が「ふゆをたのしもう」の学習で雪遊びを楽しんでいました。 教室に戻り、凧づくりをしました。今日は、絵を描いた凧に紐をつけました。紐のつけ方は源内先生に教わりました。「できました!!」
全員完成したので、多目的ホールに移動して凧をあげてみました。 次の時間は、紐を長くして校庭で凧あげをする予定です。 5年生は家庭科の「ナップザックをつくろう」の学習で、ナップザックの折るところにチャコペンでしるしをつけました。 学習ボランティアの方に力をかしていただきました。 次の時間はミシンを作っての作業になります。次の時間もよろしくお願いします。
2月4日(火)は、2月の参観日でした。大雪が予想されていましたが、雪が降らず無事行うことができ、ほっとしております。【1年生】【2年生】【3年生】【4年生】【5年生】【6年生】 今回の参観日は今年度最後の参観日、そして、6年生にとっては小学校生活最後の参観日となりました。 保護者の皆様には、お忙しい中、たくさんご来校いただきまして、ありがとうございました。 また、プール横駐車場の工事が完成しておらず、ご迷惑をおかけしましたが、一台でも多く駐車できるよう整然と駐車していただいたり、健康むらや近隣駐車場への駐車、マスクの着用にご協力いただいたりしましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
鳥取県では、ふるさとに誇りと愛着をもち、自分の生き方を確立していく「ふるさとキャリア教育」が推進されています。また、三朝町教育ビジョンの中に、めざす子ども像の一つとして「 ふるさとを愛し、ふるさとに誇りをもつみささっ子」が示されています。 三朝小学校では、三朝町のことを学ぶ機会を各学年に設定し、学校運営協議会(コミュティー・スクール)と連携をとりながら学習を進めています。 今年度から5年生の総合的な学習の時間に「三朝の魅力 再発見」という単元を加えて、三朝町の日本遺産を中心に学習しました。その学習の成果として、鳥取県教育委員会が募集したCMコンテストに30秒動画を作成し応募しました。 その結果、各学校から応募のあった148点の作品の中から、このたびCMコンテスト大賞(1作品)、CM賞(2作品)に次ぐ、奨励賞(3作品)をいただきました。 2月1日(土)にエースパック未来中心にて、その表彰式がありましたので、受賞した「温泉戦隊三朝レンジャー」チームが出席しました。 ステージに上がるためにチーム名が呼ばれ、ステージに上がるまでの間、受賞した動画が会場内に紹介されました。 賞状と盾を授与していた...
1月29日(水)に、1年生が生活科の学習で昔遊び交流会を行いました。 こま、けん玉、めんこ、だるまおとし、紙飛行機、お手玉、あやとりの7つの遊びを通して、12名の地域の方と交流しました。 この日までにいろいろな昔遊びをしてきましたが、上手にできるコツを教えていただける交流会を楽しみにしていました。 私も久しぶりに紙飛行機を作って飛ばしてみました。約50年ぶりですが、覚えているものなんですね。 1時間以上たっぷりと一緒に遊びましたが、子どもたちには短く感じたようです。 一緒に遊んでいただいたお礼に手作りのメダルをプレゼントしました。 そして、控室まで案内しました。 子どもたちはとても喜んでいました。お忙しい中、ありがとうございました。
1月29日(水)、4年B組の国語科の学習を公開し、授業研究会を行いました。 教科書に出ている教材文を読み、自分が興味をもったことをもとに要約し紹介文をつくりました。その紹介文を交換して読み合い、自分の紹介文との違いを伝え合いました。 相手にわかりやすいように、違っている場所を伝えていました。 前の時間までに書き上げていた紹介文は、教材文の言葉や自分の言葉をつかって、しっかりと要約されていました。とても感心しました。 4月から6年生とともに、しっかりとした学校のリーダーになってくれることを期待させる4年B組の子どもたちでした。 放課後に全職員で、公開学習について協議し、三朝町教育委員会の𠮷竹指導主事から、授業力を高める大切なポイントについて指導助言をいただきました。
給食週間の取組というわけではありませんが、本校では宍戸栄養教諭が、各学級の給食時に、子どもたちといっよに給食を食べながら、食についてお話をされ指導されます。 1月28日(火)は2年A組でした。学校給食週間にちなんで調理センターの調理員さんのお仕事を紹介されました。 野菜は、水を何回もかえて洗っていること、「スライサー」という大きな機械で野菜を切ることを教えていただくと、「すごい!」「初めて知った!」と子どもたちから驚きの声が上がりました。 大きなお鍋で調理する姿を写真で見せていただくと、「こんな大きいお鍋があるなんて」と、どの子もびっくりしていました。また、調理センターで実際に使っている大きなお玉を持参され、「この大きなお玉を片手で持って、お汁を混ぜるんですよ。」と教えてくださいました。 子どもたちは、調理の大変さを改めて知って、感謝の気持ちで給食を食べたいという思いをもつことができたようです。
朝もやに包まれた朝、いつも通り班員の様子をうかがいながら登校してきた1月24日(金)に1月の児童朝会を行いました。 会場の多目的ホールに入る前もいつも通り靴がそろえられて入れられています。 今回の児童朝会は、なかよし班対抗の「聖徳太子ゲーム」。挨拶、進行、その他の役も運営委員会が担いました。「聖徳太子ゲーム」とは、前にいる人(今回は5人)がそれぞれ違う言葉を同時に叫び、それらの言葉を聞き取るゲームです。 さぁ、それぞれなんという言葉を発したのでしょう。なかよし班で相談です。「私が言った言葉はこれです!」と、答え合わせもしていきます。 朝会終了後は、片付けと振り返りです。 今回も楽しい朝会をありがとう。
1月23日(木)に、なかよし班活動を行いました。「え~と、何をするのかな?」「どこであるんだったっけ?」確認中です。「校長先生、行ってきま~す。」「いってらっしゃ~い。楽しんできてねぇ。」移動中です。 続々と集まってきています。 屋内では・・・新聞どれだけ長く切れるか対決タブレットを作って、絵しりとり6年生が作成した穴埋めクイズだ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!! 体育館では・・・「えいっ!」「ナイスキャッチ!!」白熱 ドッジボール。 校庭では・・・ リレー、氷おに、ケイドロ、かわりおに。多種多様なおっかけっこを楽しんでいました。 活動がすんだら、振り返りです。 6年生が企画、運営するなかよし班活動は今回が最後です。 楽しい遊びを企画してくれました。クイズなどを考え、タブレットでプレゼン用スライドを作り、準備も万端。進め方もバッチリでした。6年生のみなさん、ありがとう。 次回は5年生が企画、運営するなかよし班活動です。今年1年間の6年生を見ていた5年生が、みんなが楽しめる自治的な活動になるよう、励んでくれることでしょう。楽しみにしています。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}