ブログ

2023年9月の記事一覧

朝運動スタート

 日中暑い日が続いていますが、朝晩はいくぶんか涼しくなってきたように感じます。
 熱中症対策のため、中止していた朝運動を本日(9月11日)より再開しました。1年生にとっては初めての朝運動です。体も心も丈夫にする朝運動になるように根気強く頑張ってほしいと思います。

放課後陸上練習

 9月7日(木)に放課後陸上練習がスタートしました。5日(火)から始める予定でしたが、熱中症対策のため今日から始めました。
 この陸上練習は、9月26日(火)に開催される東伯郡陸上大会に向けた練習です。種目は、100m、600m、800m、走り高跳び、走り幅跳び、ボール投げ、400mリレーです。
 この練習を通して、心も体もより強くなってほしいと思います。また、練習できる環境や自分を支えてくださる方に感謝し、自分で体調管理しながら取り組んでくれることを期待しています。
 大会での自己新記録を目指して、がんばれ!チーム三朝小!!

久しぶりに校庭で・・・

 9月7日(木)の昼休憩、校庭で久しぶりの光景が見られました。それは子どもたちが遊ぶ姿でした。
 2学期が始まっても暑い日が続き、連日熱中症指数が30を超えていたので、屋外での体育、長休憩、昼休憩の外遊びを控えていました。
 そんな状況の中、「さきほど熱中症指数を調べたら28より低かったので、昼休憩は外で遊んでも大丈夫です。」とお昼の放送が。その後、2階、3階の教室からの喜びを表す歓声は1階の校長室まで聞こえてきました。このときを待っていたんですね。

コール先生のRadio Show!!

 9月7日(木)のお昼の放送は、「今週から、木曜日は英会話コーナーをお送りします。今日はコール先生に、英語でスリーヒントクイズを出していただきます。・・・」と、いつもと違う始まり方でした。


 音楽とともに、「Hello,everyone! welcome to Cole's radio show!!  Today,I'll give you three hints quiz.Please guess.Are you ready? Here we go!!」とDJ風のコール先生。
 続いて「Hint1 It's a fruit.」「Hint2 It's yellow」「Hint3 Monkeys like this.」とスリーヒントが出されました。


 答えがわかった1、2年生は、昼休憩にコール先生(DJ Cole)に伝えに行きました。正解者が多かったようです。
 来週は3、4年生への出題です。学習以外でも英語に親しむ機会を増やしていきたいと思います。

教育実習

 9月4日(月)から教育実習生を受け入れ、実習が始まりました。5日(火)の給食時間にリモートで全校児童に紹介しました。三朝西小学校の卒業生だそうです。おもに6年B組での実習になりますが、他学級の担任の師範授業も参観していただく予定です。実習期間は10月2日(月)までの約1か月間です。
 充実した実習になるようにサポートしていきたいと思います。そして、実習生と児童にとって、よい出会いになることを願っています。