ブログ

2023年9月の記事一覧

読書の秋

 暑い日がまだまだ続いていますが、ほんの少しずつですが秋の気配も感じる今日この頃です。
  秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「文化の秋」、そして、「読書の秋」も代表格としてよく耳にする言葉です。
 学校図書館では、9月18日の「敬老の日」にちなんだ本を入り口に並べたり、9月12日の「とっとり県民の日」に合わせて鳥取県にちなんだ本のコーナーを特設する準備をしたりするなど、子どもたちの読書活動がより豊かになるように工夫していきたいと思います。

アサガオの観察(1年生)

 9月4日(月)に1年生がアサガオの観察をしました。たねは1学期に植え、夏休み中はおうちで育てました。観察表にアサガオの様子を絵や言葉で表しました。
 中には「たねがいっぱいとれました。たまねぎみたいなかたちでした。1つのたまねぎのなかから、くろいたねが5ことれました。」と形や色に着目して観察をしていました。この観察は3年生の理科の観察につながります。
 夏休みの間、保護者の方にはおうちでのお世話や持ち帰りなどにもご協力いただきました。ありがとうございました。


1年A組の様子


1年B組の様子

3年生の地域のことを学ぶ学習

 9月1日(金)に、観光交流課の藤井紀好さんをお招きし、3年生が地域のことについて学びました。3校時はB組が、4校時はA組が学びました。
 今回は、①三朝温泉は誰が発見した?②三朝温泉ってどんな温泉?③どんな使い方をしているの?と三朝温泉を中心に学習しました。子ども達にとっては、知っていそうで知らないことがたくさんあり「お~!!」「え~!!」という声がたくさん聞こえてきました。特に、三朝温泉の起源については、食い入るように聞いていました。
 三朝温泉についてさらに興味をもち、もっと知りたいという気持ちが増した学習でした。次回の現地見学がとても楽しみです。


B組の学習の様子


A組の学習の様子