三朝小ニュース

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。新しい年、令和6年がスタートしました。
 1月9日(火)は、3学期が始まる日でした。久しぶりに会う子どもたちを迎えるため、各教室には担任からのメッセージが書かれていました。


 そして、子どもたちが続々と登校してきました。みな元気そうでとてもうれしく思いました。この日から「冬のふれあい運動」が始まり、地域の方々が玄関前で子どもたちにあいさつをしてくださいました。寒い中、ありがとうございました。


 朝の会を終え、体育館で3学期の始業式を行いました。校長が3学期に全校で頑張りたいことについて話をしました。そして、各学年の代表児童が、3学期に頑張りたいことについて発表しました。今日の朝の会の前の短時間の練習をしてからの発表だったので、ほぼぶっつけ本番に近い発表になってしまいましたが、全員がしっかりと発表することができました。特に3年生の代表児童は全校に語り掛けるような発表で、とても感心しました。
 始業式終了後は、教室で冬休みの思い出を伝え合ったり、3学期の目標を決めたりする学級もありました。幸先の良いスタートをきることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。




 1月1日に発生しました能登半島を震源とする地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。 
 

第2学期終業式

 12月22日(金)は2学期の終業を迎える日でした。

 大雪が予想されていましたが、小学校付近は積雪もなく、子どもたちはいつも通り登校しました。

 積雪はなかったのですが、とても寒い朝でした。その中でも生活委員会はいつも通りあいさつ運動にがんばっていました。


 体育館は館内の温度が低かったため、終業式は多目的室と各教室とを結ぶリモートで実施しました。
 2学期の振り返り、冬休みについての校長先生の話の後に、各学年の代表者が2学期に頑張ったことについて発表しました。   


 終業式を終えてから、「三朝町読書感想文コンクール」「三朝町ふるさと絵画コンクール」の入賞者が紹介されました。

 下校時に児童玄関で子どもたちを見送りました。明日からの冬休みが楽しみなのか、みんな笑顔で下校していきました。3学期の始業式の日に会えることを楽しみにしています。

 2学期も本校の教育につきましてご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
 よいお年をお迎えください。

コール先生のRadio Show!!

 12月21日(木)、木曜日恒例のコール先生のRadio Show!!がありました。今回はいつものスリーヒントクイズではなく、ひと味ちがった放送で、「Today let's talk about "winter" ・・・」と「冬」についてのお話でした。
 「We can enjoy winter sports,such as skiing ,snowboading and ice skating.・・・」と続き、実はコール先生はスキーがとても上手なこと、きれいに飾られたクリスマスツリーを見てとても嬉しかった子どもの頃の思い出も話されました。
 そして、「Have a nice vacation and see you on January 9th.Thank you for listening! Bye!」と締めくくられました。

 コール先生は、子どもたちに英語の絵本を用意してくださいました。授業で紹介された後は、図書館に置いてくださいました。一足早いクリスマスプレゼントでした。コール先生ありがとうございました。


 明日は2学期の終業式。大雪になりませんように・・・。

大掃除

 12月20日(水)、各学級での大掃除が始まりました。三朝小学校では、各学期末に大掃除を行います。各学級が一斉に行うやり方ではなく、20日、21日の間に各学級それぞれが1時間行います。
 『今年の汚れ 今年のうちに♪』というコマーシャルが昔ありましたが、この時期の大掃除はこの言葉がぴったりですね。下駄箱や教室のロッカーの中、教室内に置いてある黒板下のひな壇などを動かすなどして、普段できない場所も一生懸命にきれいにしました。私も21日に校長室の大掃除に頑張りたいと思います。

4年生県立博物館見学

 12月15日金曜日に4年生は、鳥取県立博物館へ見学に行きました。

 「卓球台」の作品では、実際に卓球を行い、卓球の玉が台に跡をつけることで、自分たちが作品づくりに参加していることをとても喜んでいました。

 自分が一番好きな人の絵を描く活動の中では、世界の子どもたちが書いた「一番好きな人」をもらい、自分も好きな人を書いて「布団の山の上にあるポスト」に入れました。今日描いた絵が、いつかどこかの誰かに届きます。



 その後、砂の美術館に行きました。現在行われている「エジプト展」を見学しました。とても細かく作られている砂像に子どもたちは驚いていました。

 最後に、鳥取砂丘へ行き子どもたちは馬の背まで走っていきました。
 

 まるで、「修学旅行」のように子どもたちの思い出になりました。