ブログ

三朝小ニュース

今日の昼休憩にあったこと・・・

 10月12日(木)の昼休憩は3つのことがありました・・・。
 まず、「校長先生!グータッチをお願いしま~す」と4年生が二人やってきました。そうです。「読書でビンゴ~」のくじ引きで当たったのです。


 グータッチをしていると・・・廊下から「なぁテープ貸して・・・」と何か作業をしている声が聞こえてきました。運営委員会があと1週間に迫ってきた音楽会のテーマを貼っていました。

 
 そして、テーマの写真を撮っていると・・・、「校長先生!この本を読んでくださ~い!!」とこれまた「読書でビンゴ~」の特賞「校長先生に読み聞かせをしてもらえる」券でした。

 読んだ本は『んふんふ なめこ絵本 すてきなであい』(Beeworks/SUCCESS監修)です。とても喜んでくれた4年生でした。私の心も癒やされました。

給食訪問(4年B組)

 10月11日(水)の4年B組の給食時間に、三朝町調理センターの宍戸栄養教諭が訪問されました。給食の準備の様子も見られました。

 食べ終わった頃に、「世界食料デー」月間についてお話がありました。「これからも残さず食べる!」という声も聞かれました。当たり前のようにとっている食事について振り返ることができました。
 この給食訪問は1学期から全学年で取り組んでいます。食についてのお話を聞くことができる貴重な時間です。

さっそく特賞券をもって校長室に

 「校長先生、いいですか~?」 
 10月10日(火)の昼休憩に、先週金曜日に「読書でビンゴ~」のくじ引きで特賞を当てた1年生が校長室にやってきました。「久しぶりに読み聞かせだ~」と思ったのですが、1年生が選択したのは「校長室のソファーで読書ができる!」方でした。自分以外にも2人一緒にできるというオプションも付いていたので、3人で読書を始めました。

 「もうすぐ、(時計の長針が)12になるよ~」と自分たちで声を掛け合い、教室に戻っていきました。感想を聞いてみると、「校長室で読書ができてうれしかった!」「ソファーが気持ちよかった!」「1学期に渡した名刺が飾ってあって、うれしかった!」とのことでした。子どもたちにとって校長室は特別なお部屋なんでしょうね。また特賞が当たるといいね。

読書でビンゴ~!

図書館イベント第2弾「読書でビンゴ~!」が始まりました。

手作りしおりがいっ~ぱいです


普段より利用者が増えています!!


くじ引き担当の図書委員会も頑張っています


早速グータッチ券を持って校長室にやってきました


3日目にして特賞が出ました!!
「校長室で読書ができる!校長先生に読み聞かせをしてもらえる!校長先生に読み聞かせができる!」券です(これ特賞?)。
校長室で待ってますね。

10月の全校朝会

 10月6日(金)に、10月の全校朝会がありました。
 
 校長先生から、「学校オープンでの全校児童のみなさんの頑張っている姿をたくさんの方が褒めておられたこと」と「2週間後に迫った音楽会について、テーマにあるように、見てくださった方を「るんるん」な気持ちに、そして、私たちも発表し終わった後には満足感で「るんるん」な気持ちになるそんな音楽会になるように頑張りましょう」と、2つお話がありました。
 その後で、バドミントンスポ少、女子バスケットボールスポ少、野球スポ少、女子バレーボールスポ少、三朝AC、東伯郡陸上大会の表彰を行いました。