ブログ

三朝小ニュース

2年生コミュニケーションの取り方についての学習

 12月5日(火)に、2年生がお互いが気持ちよくなれるコミュニケーションの取り方について学習しました。
 「お気に入りの筆箱を机から落した通りすがりの友達に対して」「イライラして机をドンドンたたいている友達に対して」「プリントを提出するために並んでいる列に横入りした友達に対して」など、日常にある3つの具体的場面で考えました。言葉かけについては、スクールカウンセラーの灘本先生にアドバイスしていただきました。正しいことを伝えることは大切です。その際、お互いが気持ちよくなれる伝え方を学びました。

1年生メリサさんとの交流

 12月4日(月)に1年生が三朝町国際交流員のメリサさんと交流しました。
 今回のテーマは「あそびと仕草」。フランスのおにごっこやフランスの方の仕草を教えていただきました。仕草では、「ベー」とするのは「嘘をつかないで」、「右手をパッパッ」とするのは「たいへんだ」という意味だそうです。おにごっごも仕草も国によってずいぶんと違うことを感じた時間になりました。

2年生町探検

 12月1日(金)に2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。今回も6月と同じ本泉神社、常立庵、三朝球場を回りましたが、木々や草花が大きく姿を変えていて、6月とは違う季節の変化を感じながら探検することができました。神社や寺の石段を慎重に下りる姿がとても印象的でした。とても楽しい町探検になりました。

3年生社会科見学

 11月28日(火)に3年生が倉吉警察署と倉吉消防署を見学しました。社会科「くらしを守る」の学習を進めてきた子ども達にとって、今回の学びは実感を伴った理解につながりました。実際にパトカーや消防車を見ているときの子ども達の目は、きらきらと輝いていたように思います。今回の見学を「楽しかった。」で終わりにするのではなく、学習したことを共有し、新たな学びへとつなげていきたいと思います。倉吉警察署、倉吉消防署の皆様、ありがとうございました。

SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー選手権鳥取県予選大会および交流大会

 11月26日(日)に倉吉市営関金ラグビー場において、SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー選手権鳥取県予選大会および交流大会が開催されました。
 本校からはイエロースターズ、ブルースターズ、レッドスターズ、グリーンスターズの4チームが参加しました。

 上学年交流会でブルースターズが優勝、下学年交流会でレッドスターズが優勝、グリーンスターズが準優勝でした。大会前の一週間は臨時休業等で思うように練習できないまま迎えた大会になってしまいましたが、今ある力でベストを尽くしている姿がとても印象的でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。