三朝小ニュース

なかよし班活動

 9月12日(木)に、なかよし班活動を行いました。

 今まで通り、6年生が活動内容を考え、張り出しました。この日も暑さ指数が高くなることが予想されていたため、あらかじめ教室での活動を想定して計画しました。


 給食時のお昼の放送で、なかよし班活動について確認の放送がありました。

 今回は教室限定の活動だったため、体を動かすというよりも頭を使う活動を考えている班が多かったです。また、タブレットを活用していた班も目立ちました。



 タブレットに絵を描きこんで次の人に渡す絵しりとりです。




 あなあきクイズや三朝町にちなんだクイズを事前に考え、クイズ大会を行っている班やグループの考えを他グループと比較するゲームを行っている班がありました。用意した問題を投影したり、自分たちのグループの考えを書き込んだりするためにタブレットが活用されていました。


 手作りネットの風船バレーは、エアコンの風で思わぬ方向に動く風船に戸惑っている人もいました。


 活動終わりには、今日の活動の振り返りも行います。

9月12日は「とっとり県民の日」

 9月12日はとっとり県民の日でした。
 この日にちなんで給食の献立が考えられていました。

〇あごのらっきょうソース
・・・琴浦町産のあご(とびうお)のからあげに、北栄町産のらっきょうを使ったソースがかかっていました。
〇なしのサラダ
・・・特産品の二十世紀梨と梨のピューレが使ってありました。
〇豆乳クリームスープ
・・・三朝神倉大豆の豆乳が使ってありました。
 
 鳥取県中部地区の特産品がたくさん使ってあり、ふるさとの恵みを感じる献立でした。

 また、給食時には鳥取県民歌「わきあがる力」を放送で流しました。

登校班長会

 
 朝、体育館横の松の葉に上手にとまっている?白い鳥を見つけた9月11日(水)、登校班長会を行いました。

 9月21日(土)から30日(月)まで、秋の全国交通安全運動が実施されます。この運動に合わせての登校班長会です。


 登校時における班員への配慮や
地域の方へのあいさつ(「いつでも どこでも だれにでも)について確認しました。また、新校舎への通学路も確認しました。
 登校班長さん、よろしくお願いします。

とても暑い一日・・・

 9月10日(火)は、とても暑い一日になりました。
 朝8時30分の時点で、屋外の暑さ指数が31、体育館は29を超えましたので、校庭や体育館での運動をともなう活動は制限せざるをえませんでした。

 昼休憩の校庭や体育館の様子は・・・



 他の所を見てみると、玄関前にやってきた移動図書館「しゃくなげ号」で本を借りている人がいました。




 あさって行われるなかよし班活動の告知を掲示している6年生を見かけました。





 下校時には水分補給をしてから、「さようなら」をしました。

 放課後になっても暑さ指数が下がらなかったので、陸上練習も中止しました。

 この暑さはまだ続くのでしょうか・・・。校庭や体育館の活動制限がとても心苦しいです・・・。

4年生社会科見学

 9月10日(火)に、4年生が社会科の防災の学習で、三朝町の防災倉庫を見学しました。子どもたちは役場の鈴木さんと岩山さんから、三朝町の取り組みについてお話を聞きました。

 備蓄用のパンとおにぎりの賞味期限が3年、水が10年だそうです。パンを試食させていただきましたが、ふわふわでしっとりしていて、おいしかったです。また、トイレやベッド、テントなど、避難所で必要なものも見せていただきました。






 今日の見学を機会に、お家でも災害への備えについて話し合ったり、持ち出しリュックを確かめたりしてもらえたらと思います。災害に備えて、三朝町がさまざまな取り組みをしていることを知って、子どもたちは安心してうれしそうでした。