ブログ

2024年6月の記事一覧

5年生船上山宿泊学習~2日目午前~

 6時30分に起床し、2日目の活動が始まりました。朝食までに2人1組になってシーツをたたんだり、身支度などをしたりしました。




【朝食】
 食堂での食事は初めてですが、みんなで準備をしました。


 準備ができたら、「ごはんのうた」(♪ご~はんだ ごはんだ さぁ食べよ~う♪~)をみんなで歌っていただきました。





【火起こし体験】
 火起こしは重要な活動になります。なぜならば、2回目の野外炊飯のかまどで使う火は、この火起こし体験で起こす火を使うからです。どの班も一生懸命です。




 100%すべての班が成功する活動ではありませんが、どの班も一生懸命頑張りました。先生方の班が火起こしに成功しましたが(実はこれがあとでとても重要になります)、もう一班火起こしに成功しました。美事です。成功した班の火を「協力の火」として、他の班に分けました。まさに、「友情の火」でもありました。



 これで2回目の野外炊飯の準備ができました。意気揚々と野外炊飯場へ向かう途中で、トラブルが発生しました!
 何が起きたかといいますと・・・・・・、
「5年生船上山宿泊学習~2日目午後~」に続きます。