ブログ

2024年6月の記事一覧

5年生船上山宿泊学習~2日目午後~

 火起こし体験の後は、2回目の野外炊飯です。メニューは豚丼でした。火起こし体験で起こした火をカンテラに入れ、意気揚々と野外炊飯場に向けて、玄関を出た瞬間でした。なんと・・・すべての班のカンテラ内の火が消えてしまったのです!!
 残る火は先生方が起こした火です。とても慎重に火を運んだのは、言うまでもありません・・・

【野外炊飯②】
 昨日の野外炊飯の体験が活きていたのでしょう、どの班も準備から後片付けまで要領よく進めていました。











 野外炊飯が予定よりも早く終了したので、急遽「みんなの木持ち(気持ち)」という活動を入れました。

【みんなの木持ち(気持ち)】

 この活動は、まず、座ったまま10cmくらいの木を隣の人と指1本で支え合います。そして、支え合っている木を落とさずに立ちます。最後に、立ったまま支え合っている木を1本ずつ洗面器に入れていきます。すべての木を洗面器に入れたら成功です。とても難度の高い活動です。


 成功した時には歓声が上がりました。



 「みんなの木持ち(気持ち)」の後は、最後のビーイング(振り返り)をして、別れのつどいを行いました。

 代表者が2日間で学んだことを発表しました。

 

 退所をする時に所長さん、指導員さんと一緒に記念撮影です。


 学校に到着し解団式を行いました。代表者の挨拶です。


 この2日間の学習のために、たくさんの方々にお世話になりました。お世話になったすべての方々に感謝の気持ちを伝えるために、この学習で学んだことを学校生活に活かしていってほしいと切に願います。
 お世話になったみなさん、ありがとうございました。