ブログ

2024年8月の記事一覧

2学期始業式

 8月28日(水)、2学期が始まりました。

 前日の夕方、各教室を回ってみると・・・



 ホワイトボードには、担任からのメッセージが書かれていました。

 当日の朝、両手に夏休みに作った作品をもって登校してきました。元気そうな子どもたちに会えて、とてもうれしく思いました。



 秋のふれあい運動が始まっており、地域の方が玄関前等に立たれ、子どもたちにあいさつをしてくださいました。

 1時間目に2学期の始業式を行いました。朝から熱中症警戒アラートが発令されていたため、1学期終業式と同様、ホスト会場に6年生のみ参集してのリモートで行いました。




 2学期にみんなで頑張っていきたいこととして、大谷翔平さんが言われた「成功するとか失敗するとか、ぼくには関係ない。それを やってみることのほうが 大事」にふれ、「嫌いなこと、苦手なことにも、前向きに取り組んでいきましょう」ということを話しました。

 そして、各学年の代表者が、2学期に頑張りたいこと、目標を発表しました。





 発表後、緊張感から解き放たれた7人です。晴れやかな表情です。

 始業式終了後、中部子ども造形展、東伯郡水泳大会、鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭水泳競技について、表彰を行いました。



 2学期も、教職員一同、子どもたちが持っている力を引き出すことに努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。