ブログ

2024年8月の記事一覧

コール先生のRadio show!!

 8月29日(木)の給食時に、木曜日恒例「コール先生のRadio show!!」がありました。
 2学期1回目のRadio showということもあり、今回はコール先生と6年児童とのスモールトークでした。スモールトークとは、英語での「ちょっとしたおしゃべり」のことです。
 今回のスモールトークのテーマは、「夏休みにしたこと」でした。6年児童は、米子マンガミュージアムに行って楽しんだことを英語で話してくれました。


2学期始業式

 8月28日(水)、2学期が始まりました。

 前日の夕方、各教室を回ってみると・・・



 ホワイトボードには、担任からのメッセージが書かれていました。

 当日の朝、両手に夏休みに作った作品をもって登校してきました。元気そうな子どもたちに会えて、とてもうれしく思いました。



 秋のふれあい運動が始まっており、地域の方が玄関前等に立たれ、子どもたちにあいさつをしてくださいました。

 1時間目に2学期の始業式を行いました。朝から熱中症警戒アラートが発令されていたため、1学期終業式と同様、ホスト会場に6年生のみ参集してのリモートで行いました。




 2学期にみんなで頑張っていきたいこととして、大谷翔平さんが言われた「成功するとか失敗するとか、ぼくには関係ない。それを やってみることのほうが 大事」にふれ、「嫌いなこと、苦手なことにも、前向きに取り組んでいきましょう」ということを話しました。

 そして、各学年の代表者が、2学期に頑張りたいこと、目標を発表しました。





 発表後、緊張感から解き放たれた7人です。晴れやかな表情です。

 始業式終了後、中部子ども造形展、東伯郡水泳大会、鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭水泳競技について、表彰を行いました。



 2学期も、教職員一同、子どもたちが持っている力を引き出すことに努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

三朝町新任教職員町内視察研修

 8月21日(水)に、三朝町教育委員会主催の新任教職員研修が行われました。毎年この夏休みに行われる研修会ですが、一昨年はコロナ禍のため、昨年は台風のため中止になり、今年は3年間分の実施となりました。
 午前は、旧南小学校、三朝神社、三朝温泉街、旧東小学校、冠岩遠望など、三朝町内を視察しました。




 午後は、三徳山宝物殿前から投入堂まで登山を行いました。



 文殊堂から見える景色は絶景でした。


 登山の途中で、山護運動も行いました。



 「山護運動」とは、参拝登山や風雨によりダメージを受けた行者道の一部に、補修用の“土のう”を少しずつ協力して運び、設置することにより行者道の保修を行うものです。


 やっとの思いでたどり着いた投入堂です。間近に見る投入堂は、とても迫力がありました。

 三朝町のことをさらに知る貴重な研修になりました。

「アオアシ ジュニア版」11巻が寄贈されました

 夏休み中に、株式会社小学館から「アオアシ ジュニア版」が寄贈されました。

 著者の小林有吾さんより、抽選で当選した鳥取県内の全小学校に寄贈されました。作中の漢字すべてにふりがなが振られており、NHK EテレにてTVアニメ化された作品だそうです。

 小林有吾さん、ありがとうございました。新校舎の図書館の蔵書にしたいと思います。

新校舎図書館開館に向けて

 新校舎の図書館は、現在の図書館よりも大変広いつくりになっています。そのため、今の蔵書に新たに2,500冊加える計画です。
 新たな蔵書を選定するところから始めていますが、届いた新蔵書を本棚に並べる前に、登録等をしないといけません。その作業を夏季休業中に進めています。

 本屋さんから届いた蔵書の分類ラベルとバーコードを確認します。1冊ごとに違うため、その本の分類ラベルとバーコードを慎重に確認します。


 その本の分類ラベルとバーコードが確認できたら、1冊ずつ所定の位置に貼っていきます。貼る時斜めにならないようにするため、とても緊張します。


 分類ラベルとバーコードを貼った蔵書を数を確認しながら段ボールに詰めていきます。
 毎日少しずつ作業を進めていった結果、2,500冊すべての登録等が終了しました。段ボール約60箱になりました。


 この作業にはボランティアさんも手伝ってくださいました。とても助かりました。ありがとうございました。