図書館オリエンテーション
10月28日(月)に図書館が開館しました。
旧校舎の図書館よりとても広くなりました。そのため、蔵書を2,000冊増やしました。この日の開館に間に合うように夏休みから準備を始めましたが、その準備にボランティアの方やみささ図書館の方に手伝っていただきました。ありがとうございました。
この開館に合わせて、28日(月)、29日(火)の両日を使って全学年のオリエンテーションを開きました。
【2年生の様子】
【3年生の様子】
どんな図書館にするのか、県立図書館からアドバイスをいただきながら、2年前から協議を重ねてきました。
少しご紹介します。
図書館の中に小道をつくりました。小道の横には本棚が続いています。この小道は東階段まで続いているので、登下校時に通ってもかまいません。
階段状に座るところをつくりました。座って読書できます。ここで読み聞かせも行う予定です。
図書館でも授業ができるようにしました。
読んでみたい本を見つけたとき、座って読めるよう棚の横や前に座るところをつくりました。低学年、中学年、高学年におすすめの本が置いてある本棚もそれぞれ高さが違います。
外の景色を眺めながら読書できるようにつくりました。自習もできます。椅子に隠れMが・・・。
寝そべりながら本が読めるコーナーです。クッションも置きました。
時事的なコーナーもあります。
今回は、三朝町在住の安井博志さんがパリオリンピックでスポーツクライミング・チームジャパン代表監督を務められましたので、オリンピックコーナーをつくっています。
また、新校舎完成を祝って建築物のコーナーをつくりました。
これからさらに2,000冊の蔵書を増やす予定です。子どもたちがどんどんやってくる図書館を目指していきたいと思います。