ブログ

2024年6月の記事一覧

6月児童集会

 6月21日(金)に児童朝会がありました。


 今回は先生方も参加しての〇✖クイズでした。全部で11問、さぁ、だれが全問正解したのでしょう?




 問題を追うごとにだんだん正解者数が減っていきました。

 ここで全11問を紹介します。
①三朝小学校は三階だてである〇か✖か
②犬は卵をうむ〇か✖か
③三朝小学校の水道の蛇口からは温泉のお湯が出る〇か✖か
→この問題までは正解者多数でした・・・
④サザエさんに出てくるカツオ君の弟は、タラちゃんである〇か✖か
→この問題で正解者が一気に少なくなりました・・・
⑤10円玉にえがかれているのは金閣寺である〇か✖か
⑥ライオンは猫のなかまである〇か✖か
⑦世界で一番大きな動物はゾウである〇か✖か
⑧今年運動会があったのは5月18日である〇か✖か
⑨400円持って行き100円のお菓子を買いました。おつりは出る〇か✖か
⑩神社が一番少ない都道府県は東京都である〇か✖か
⑪日本には世界遺産が24ある〇か✖か


 全問正解者は・・・


 3人の先生でした。全問正解者へのインタビューを受けました。

 みんなが教室に帰ったら、振り返りです。次回も楽しい企画を期待していますね。