ブログ

2024年9月の記事一覧

なかよし班活動

 9月12日(木)に、なかよし班活動を行いました。

 今まで通り、6年生が活動内容を考え、張り出しました。この日も暑さ指数が高くなることが予想されていたため、あらかじめ教室での活動を想定して計画しました。


 給食時のお昼の放送で、なかよし班活動について確認の放送がありました。

 今回は教室限定の活動だったため、体を動かすというよりも頭を使う活動を考えている班が多かったです。また、タブレットを活用していた班も目立ちました。



 タブレットに絵を描きこんで次の人に渡す絵しりとりです。




 あなあきクイズや三朝町にちなんだクイズを事前に考え、クイズ大会を行っている班やグループの考えを他グループと比較するゲームを行っている班がありました。用意した問題を投影したり、自分たちのグループの考えを書き込んだりするためにタブレットが活用されていました。


 手作りネットの風船バレーは、エアコンの風で思わぬ方向に動く風船に戸惑っている人もいました。


 活動終わりには、今日の活動の振り返りも行います。