三朝小ニュース

6年生「ほかほか言葉」

 3月13日(水)は、6年生から在校生に向けた「ほかほか言葉」でした。

 今日のメッセージは、
5年〇〇さんへ 
 一年間副班長として登校班を支えてくださりありがとうございました。来年は班長としてがんばってください。

5年〇〇さんへ 
 図書委員会の当番を、いつも忘れず来ていてすごいなぁと思いました。6年生になって他の委員会に入ってもがんばってください。

1年〇〇さんへ 
 この一年間一緒に遊んでくれてありがとう。来年からは会えないけど、2年生でも頑張ってください。

1年〇〇さんへ 
 一年間仲良くしてくれてありがとう。いつもだまってそうじをしていてすごいなぁと思いました。2年生になってもがんばってください。

5年〇〇さんへ 
 廊下などで会った時に名前を呼んでくれたり、こっちまで来て話したりしてくれてありがとう。6年生が卒業した後、今の5年生が最高学年として三朝小を引っ張っていくように頑張ってね。

在校生のみなさんへ
 私たちのことを支えてくださったり、学校生活を楽しませてくださったり、ありがとうございました。みなさんも学校生活を楽しんでください。

 6年生からは感謝と激励の気持ちを込めたメッセージでした。


 最後に担当教員から「三朝小学校のみなさんには、仲間のいいところや一人一人の個性を認め合って、いつまでも前に進んでいける人になってほしいと願っています。」というメッセージが伝えられました。

5年生「ほかほか言葉」

 3月12日(火)は、5年生の「ほかほか言葉」でした。

 今日のメッセージは、
・今までこの三朝小学校をひっぱってくださり本当にありがとうございました。中学校に行ってもがんばってください。
・なかよし班やクラブ活動などで6年生の人たちがリードしてくださりありがとうございます。私も6年生になるのでがんばります。
・委員会などでも積極的に立候補する姿、ぼくもそうなれるようがんばっていきたいです。
・〇〇さん、委員会のあいさつのとき、いつもはきはきとした声であいさつをしていて、すごいと思いました。私もまねしたいです。
・〇〇さん、登校班で後ろの人にあわせて歩いていてすごいなと思いました。私も班長になるので後ろの人のペースにあわせて歩きたいです。

 どの場面でも、6年生が模範的な姿を示していたのが、よくわかります。

6年生新校舎モチーフづくり

 3月11日(月)に、6年生が三朝中学校に出かけ、モチーフづくりをしました。
 これは新校舎の玄関に飾るもので、そのパーツとなるものです。
 中学校の美術の先生に手順を教わりながら、事前に準備していただいた木片に、自分の名前と好きな色を塗っていきました。
 このモチーフづくりは6年生だけではなく、1年生から5年生まで日替わりで中学校に出かけて行います。

4年生「ほかほか言葉」

 3月11日(月)は、4年生の「ほかほか言葉」でした。

 今日のメッセージは、
・いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとうございました。私もみんなを笑顔にできる人になりたいです。
・なかよし班や朝のあいさつなど、いろいろなことで手本になってくださり、ありがとうございました。
・放送の時、はきはきとした声で聞きとりやすかったです。〇〇さんの放送は、今まで聞いた放送の中で一番です!
・あいさつ運動で大きな声ではきはきとあいさつをしていたから、ぼくは〇〇さんを尊敬しています。

 このようにして三朝小学校の伝統は引き継がれていくのですね。

令和5年度遊びの王様ランキング「後期トリピーカップ」準優勝!

 3月8日(金)に、鳥取県教育委員会体育保健課から2枚の賞状が届きました。


種目   「みんなで3分間200mリレー 下学年の部」
チーム名 「ごはん大好き」(3年B組)


種目   「円陣バレーボール 上学年の部」
チーム名 「ラドンオレンジ」(5年B組)

両チーム、おめでとうございます!!

3年生「ほかほか言葉」

 3月8日(金)は、3年生の「ほかほか言葉」でした。

今日のメッセージは・・・
・いつも登校はんで1年生を見ながら歩いてすごいと思いました。ほくも班長になったら1年生を見ながら歩きたいです。
・いつも朝、バス停で「おはよう」と言ってくれてありがとうございます。だれにでもあいさつができていて、私も見習いたいです。
・いつも代表となるこうどうをしていてすごいと思います。私もまねしたいです。
・6年生は1年間みんなをささえていてとってもすごいと思いました。中学生になっても小学校の思い出はわすれないでください。

 6年生は下級生にとってあこがれでもあるのですね。

1・2年生「ほかほか言葉」

 昨日から3回目の「ほかほか言葉」が始まりました。3月6日(水)は1年生、3月7日(木)は2年生でした。「そうじのしかたをおしえてくださって・・・」「なかよしはんであそんでくれて・・・」と、6年生に対して感謝の気持ちを伝えるメッセージばかりです。中には「中学校にいってもがんばってくだい。おうえんしています!!」というメッセージもありました。

【1年生】


【2年生】

6年生を送る会

 3月6日(火)に6年生を送る会を行いました。代表委員会での提案から企画、準備に頑張ってきた5年生が会を進めていきました。
 5年生がつくる花道を通り、各学年の出し物が始まりました。

【1年生】
 『ツバメダンス』の後、登校班、掃除時間の様子を寸劇で再現してお世話になったお礼を伝えました


【2年生】
 6年生に教えていただいた挨拶の仕方や靴のそろえ方を再現し、画面上でのにらめっこ、そして、ルービックキューブ対決をしました。


【3年生】
 『三朝小唄アドバンス』を踊り、その後に、小島よしおさんの『そんなの関係ねぇダンス~三朝小 春夏秋冬version~』を披露しました。


【4年生】
 長縄で跳びながら、6年生に100文字でメッセージを伝えました。そして、『一人のキミが生まれたとさ』を歌いながら全員で長縄を跳びました。


【5年生】
 クイズ「箱の中身は何でしょう?」で6年生と対決し、6年生が正解するごとに、ダンスを披露しました。


【6年生】
 5年生の出し物が終了した時、「これで出し物のコーナーを終わります」というアナウンスが流れたのですが、「ちょっと待ったぁ!」と6年生のお礼の出し物が始まりました。在校生とクイズで対決する「6年生から挑戦状」でした。


 出し物の後の5年生が作った恒例のくす玉割り。

 最後は6年生の退場です。各学年の教室を回りながらの退場のため、在校生は各教室まで戻り、見送りの準備をしました。その間6年生は、在校生が作ってくれた似顔絵や各学年のメッセージを鑑賞していました。


6年生の退場です。


 6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に頑張る在校生の姿がとても印象的でした。その姿を見てとても心があたたかくなりました。また、企画、準備、運営に頑張ってきた5年生に拍手を送りたいと思いました。


 5年生が体育館を片付けている間、6年生が5年生教室のホワイトボードに、6年生を送る会を企画、運営をした5年生にメッセージを書き込んでいました。

5年生6年生を送る会の準備

 明日は6年生を送る会が開催されます。5年生は、全体進行の企画を練ったり、代表委員会で協議する提案を作ったりするなど、休憩時間を使いながら準備を進めてきました。明日のために会場となる体育館の飾りつけに頑張っていました。

6年生「三朝町 Thanks プロジェクト」

 3月1日(金)に6年生が、三朝町温泉街とふるさと健康村を清掃しました。
 この活動は、卒業に向けたプロジェクトの一つで、自分たちを育ててくれた町に感謝の気持ちを伝えようと「三朝町清掃プロジェクト」が企画されました。
 4つのグループに分かれ清掃活動を始めましたが、商店の支度をされておられる方やウォーキングをしておられる方から話しかけられ、感謝の気持ちを伝えられた子どもたちもあったようです。自分たちの感謝の気持ちを伝える活動が感謝されていることを実感した活動にもなりました。
 三朝町観光交流課、三朝町観光協会のみなさん、ありがとうございました。