6月16日、第2回みささ学校運営協議会が行われました。本年度より小・中学校ごとに設置されていた運営協議会がひとつになり、「みささ学校運営協議会」となりました。この日は中学校を会場にして、授業参観、小中学校長の学校評価説明、グループ協議を行いました。
6月16日、第2回みささ学校運営協議会が行われました。本年度より小・中学校ごとに設置されていた運営協議会がひとつになり、「みささ学校運営協議会」となりました。この日は中学校を会場にして、授業参観、小中学校長の学校評価説明、グループ協議を行いました。
6月16日、町長さんが給食訪問で来校されました。松浦町長さんは、毎月小中学校を訪れ子どもたちと会食されています。
子どもたちも町長さんがいらっしゃるのを楽しみにしています。この日は、5Bの教室で会食されました。給食のメニューは、ごはん、砂丘らっきょうのそぼろ炒め、ハムと青菜のちぐさ和え、神倉豆腐と豆腐竹輪のすまし汁でした。
6月12日、6月の読み聞かせをしていただきました。大型の絵本を使って読み聞かせをしていただいたクラスもありました。子どもたちは、毎月ある読み聞かせをとても楽しみにしています。
6月11日、6年生が租税教室を行いました。三朝町役場町民課の方に来ていただき、どのようなものに税金が使われているかなど、税金についてたくさん学びました。
6月9日、4年生は総合的学習で認知症のことについて学習しました。三朝町健康福祉課の方や認知症サポーターの方々に来ていただき、認知症について理解を深める学習を行いました。
6月5日、「人権の花」贈呈式・花の苗植えを行いました。毎年、人権擁護委員さんや三朝町役場の方々にお世話になり、マリーゴールドやポーチュラカ等の花の苗をいただき、花を育てる活動をとおして命の大切さや思いやりの心等について考えを深めたり行動化につなげたりしています。
エコ委員会の子どもたちが学校代表として花の苗を受け取り、人権擁護委員さんと一緒にプランターに花の苗を植えました。
6月1日、5年生が田植えをしました。はじめに賀茂地域協議会の方から田植えの仕方を教えていただきました。その後、田んぼに入り田植えをしました。多くの子どもたちが田植えの経験があり、上手に田植え行っていました。
5月29日、町長さんが給食訪問で来校されました。松浦町長さんは、毎月小中学校を訪れ子どもたちと会食されています。
子どもたちも町長さんがいらっしゃるのを楽しみにしています。この日は、6Aの教室で会食されました。給食のメニューは、三朝神倉大豆のドライカレー、杏仁フルーツポンチ、コンソメスープでした。
5月15日、本年度最初の読み聞かせをしていただきました。毎年度、月1回程度三朝町の読み聞かせボランティアの皆様にお世話になっています。
子どもたちが喜びそうな本、子どもたちへのメッセージが込められた本、三朝町に関する本などを選書していただいています。本年度もよろしくお願いします。
「ごうぎんSDGs私募債(教育機関寄贈)」により、地元企業の株式会社新藤様から、地域の将来を担う子どもたちを応援するために10万円分の図書49冊を寄贈していただきました。
5月14日は、山陰合同銀行倉吉支店長の原善雄様並びに株式会社新藤取締役社長の新藤祐一様をお迎えして贈呈式を行いました。本当にありがとうございました。